kotohogi Set <3>

c0188928_22125066.jpgkotohogi Set 3つ目の祝福アイテムは、
赤と白が、おめでたくかわいい”イタヤウマ”です。
イタヤカエデという寒い場所で力強く成長する
若木の幹を帯状に裂いて編み上げる”イタヤ馬”は
昔から玩具として愛されてきた縁起物です。

素材をクラフト紐に替え k-ship さんが、1つ1つ
願いを込めて編み上げたお馬さんは、縁起物に
さらにパワーが加わって元気もいただけそう(^^)

c0188928_22232716.jpg「良い事がやってきますように」

左向きの「左馬」は、良き事をパカパカと運んで
きてくれるそうです。
DM の裏面に載せたイラストのイタヤウマは
右向きだったので(^ ^ ; )kotohogi Set に
付ける説明書のイラストは、まわれ左っ!!
9つ集めて・・うまく(馬9)いく。なんてのも
あるみたいですよ。縁起物って、おちゃめでかわいいっ(笑)
by macokuma | 2013-01-20 00:11 | kotohogi | Comments(0)

kotohogi Set <2>

c0188928_20575961.jpgc0188928_20573753.jpg
kotohogi Set 2つめの祝福アイテムは、Potager さんの蜜蝋ハンドクリームです。
一昨年の個展の時にも macokuma HERB GARDEN バージョンで出して頂きました。
私も愛用している、毎年 Potager さんが手作りされているハンドクリームは、蜜蝋、ホホバオイル
をベースに、ラベンダー精油、ティトゥリー精油を配合した肌にやさしい安心のクリームです。
こちらもナチュラルな、しろくま色(^^)

 「お体をたいせつに。」

まだまだ寒くて乾燥している日々が続きます。このクリームで、手をいたわってあげて下さいね。
スゥッーとする、とってもいい香りがするので、リラックス効果もありますよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

c0188928_20573213.jpgそう。まだまだ寒い。
今日は雪がちらつく中、ひなたさんと、関西つうしんさんへ
随分遅れての搬出に伺い、本町であれこれ買い出し。
ひなたさんでは、年賀状展開催中です。 みなさんの
年賀状楽しかった〜〜。そして、まだ書き初めコーナーが
あったので、書いてきました!しろくだるま!!!(^^)

関西つうしんさんでは、s.ukawa さんの個展開催中です。
作品の中にある、愛や毒やペーソスやダジャレやらの(笑)
深い深いストーリーと素晴しい画力に、見応えたっぷり!!
30日には、ライブペインティングありです。
この続きの作業が見れるんですよ〜〜。
行けないけど見たいよーー。

そうそう、偶然立ち寄られたお客様が、macokuma 作品を
購入して下さり、サインをすることに・・・
またまた「しろくだるま」を描きました。「しろくだるま」・・・やっぱり縁起いいかも(笑)
by macokuma | 2013-01-19 00:33 | kotohogi | Comments(0)

kotohogi Set <1>

c0188928_21471449.jpg kotohogi 」では、12コ限定と少しだけですが
うれしい詰め合わせ「 kotohogi Set 」を作りました。
Potager さん、k-ship さん、ひよこベーカリーさんに
協力いただき出来上がった祝福が詰まった Set です。

まずご紹介するのは、このセットのために小さな
サイズを作って下さった、ひよこベーカリーさんの
かわいい kotohogi バージョンの蜜蝋キャンドル。

一昨年の Potager さんでの個展でも、ご一緒した
ひよこベーカリーさんには「またご一緒しましょうね」と
c0188928_21465361.jpgずっとお話していました。ひよこちゃんから引き継がれた
HIYOKO BAKERY の蜜蝋キャンドルは、kiyoshi さんが
1つ1つていねいに手作りされています。その灯りは、
変わらずあたたかく、やさしい時間を作ってくれます。

「良い時間をお過ごし下さい」

蜜蝋キャンドルは、空気を浄化するマイナスイオンを発生し
有害なススの出ないキャンドルです。
ナチュラルなクリーム色は・・・しろくま色(^^)
by macokuma | 2013-01-18 00:02 | kotohogi | Comments(0)

アニバーサリー

c0188928_23172385.jpg今日は、牛乳パックの再生紙カード作りを
していました。
読みが甘くて、パルプ液が途中で足りなく
なっちゃったーー。また、仕込まなければっ!!

今回は、数字モチーフも作っています。
← は、先日 ポタジェさんにお届けした ”10”のモビール。
先月、ポタジェさんは、10周年を迎えられました。
おめでたい ”10”
そして、今月は、私とポタジェさんの誕生月。

そんなこんなで、新年1月に何かしましょ〜と
早くから決めていたのでした。
c0188928_23165753.jpgアニバーサリー(記念日)には、数字がつきもの
ですもんね。「 kotohogi 」では、数字も愛でようと
思っています。

わたしも ”50" という数字を愛でまする。
・・・実は、情けないほどぜんぜん実感なくて・・
でも、ちゃんと意識したいな。ご機嫌な ”50”(笑)
by macokuma | 2013-01-17 00:01 | kotohogi | Comments(0)

kotohogi ワークショップ

c0188928_404755.jpgc0188928_403012.jpg
c0188928_4461184.jpgkotohogi お祝い袋ワークショップ>
2月6日(水)10日(日) 両日 13:00〜15:00
費用:¥1,600(材料費込み)
     *Potager さんのハーブティー付き
     *持ち物は、必要ありません   

2つのタイプのお祝い袋を作ります。
 *水引きで”梅”をいくつか作ります。
 *封筒タイプ/お好みの柄の封筒を選んで頂き
        水引きの梅を組み合わせる。
 *多当折タイプ/折り畳んで袋を作る。しろくだるまの
         シールと水引きの梅を組み合わせる。

お申し込み&お問い合わせは、macokuma or Potager or TEL:072-933-8820(Potager)まで。

今回初登場の、シロクマのダルマ「しろくだるま」(^^)きっと、とても縁起がイイはず(笑)
みなさんのアイデア&ひらめきで、楽しくおめでたい「しろくだるま祝い袋」を作って下さいね。
by macokuma | 2013-01-13 09:47 | kotohogi | Comments(2)

kotohogi

c0188928_2005966.jpgc0188928_2003576.jpg
「kotohogi」(言祝ぎ・・・言葉で祝う事。祝賀。)
  ー きっと、いつもどこかに、ちいさな祝福がある・・・ ー

2013.01.29(火)〜02.10(日) 12:30〜18:30(最終日は、17:00まで)
                      at Potager (ポタジェ) *月・休み

*期間中に、お祝い袋を作るワークショップを開催します。
 詳しい内容は、見本作品が出来上がり次第お知らせします。(ギリギリで、すいません ^^;)
by macokuma | 2013-01-08 20:32 | kotohogi | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ