如月のkotohogi

c0188928_2354093.jpg今日は、午後から天気が崩れるようですが
2月如月の kotohogi も、よろしくお願いします。

アップリケと刺繍を掛け軸風に仕立てた作品を
気に入っていただき有り難うございました。
<梅の香り> ーしろくまと紅梅と白梅ー
春の kotohogi のしつらえに飾って頂けたら
とてもうれしいです。

・・で、只今壁面がさみしくなっておりますが
明日、新しい作品をお届けします。
新作は、3月の奈良東大寺お水取りの花ごしらえを
イメージして、椿の花の刺繍を入れようと思います。

c0188928_23551353.jpgc0188928_23544461.jpgc0188928_23542916.jpg
ポタジェさんで開催されているハーブ教室を卒業され、お菓子作りをされている方が
3日の日曜日に3種類の焼き菓子を届けて下さいます。
<フィナンシェ><オレンジとチョコレートのガトー><リンツァートルテ>
ポタジェさんのハーブティーといっしょに召し上がって頂けますよ(^^)
お持ち帰りも出来ます。楽しみっ ♪
by macokuma | 2013-02-01 11:55 | kotohogi | Comments(0)

どこからか・・・・

c0188928_23112136.jpgc0188928_23105864.jpg
c0188928_23131936.jpgc0188928_23144179.jpg
去年作ったカードにイラストを描いてみました。
雲の中から・・・キラキラと、kotohogi を奏でてくれる。 <緑茶の茶葉>
本の中から・・・思いがけない、kotohogi との出会いがーー。 <ほうじ茶の茶葉と茎>
春風の中から・・・春の風が、kotohogi を届けてくれる。 <桜(塩漬け)>
光の中から・・・やさしく、kotohogi が降り注ぐ。 <レモングラス>

いろんなモノを挟んで漉いたカード。ぼこぼこした表情に味わいがあって好きです。

味わい・・のような kotohogi が、きっといつも溢れている。
そこに言葉を合わせたら、kotohogi がくっきりカタチを作って言葉の力を輝かせる。
そんな、気がします。言葉。言霊。
いつも、しあわせな言葉を合わせる事が出来たらいいな。

1月最後の日になりました。今日も「kotohogi」よろしくお願いします。
きのうは追加の紙漉き作業をしていたのですが、今日は作業をお休みして・・・・
美容院&コレを観てきます。熱い熱い kotohogi だぁーー(^^)♪
by macokuma | 2013-01-31 00:13 | kotohogi | Comments(0)

kotohogi ほころぶ

c0188928_20241932.jpg「kotohogi」穏やかにスタートしました。
来て下さったみなさん、ありがとうございます。

きのうは、とてもいいお天気で
気持ちのいい初日を迎える事ができました。
・・・の、その前にちょっとバタバタ。
忘れ物があったので、オープン前にpotager さん入り。

なんと、DM に登場のしろくまに刺繍を加えて
仕上げた作品を忘れていたのでした!!
( ← このコ )
額のガラス面を拭いていて・・自宅の机の上に
置き忘れ。トホホ・・・(^^ ; )
c0188928_20301819.jpg
ともあれ、楽しかった初日に感謝!!
遠くから駆けつけて下さった方々
ご近所から足を運んで下さった方々
ほんとうにありがとうございます!!!
ワークショップに参加して下さる方も
何名か来て下さいました。
ワークショップ当日もよろしくお願いします。

ご自分の為に、お友達へのお祝いやプレゼントにと
kotohogi Set をよろこんでいただけて
よかったです。うれしいです。
c0188928_20295617.jpg今日は、こんなニュースがありましたね。
早咲きの梅ほころぶ・・・。
ほころぶ・・・ってのもステキな kotohogi だなー。
お祝いシリーズの中に、しろくだるまに混じって
牛乳パックで作った梅のミニカードもあります。
春の言祝ぎに。いかがでしょ(^^)

「kotohogi」モードで10日まで開催しています。
新しいメニューが加わった potager さんの美味しい
ハーブティーもおすすめですよ ♪
by macokuma | 2013-01-30 22:05 | kotohogi | Comments(0)

お待ちしています。

c0188928_2315738.jpgいつものカレも、
kotohogi バージョンで
スタンバイオッケーです。

kotohogi」明日から始まります。
明日も冷え込みそうですが、晴れ予報。
今夜の満月も、冷え冷え夜空にキレイです。

明日は、12時半から在廊しています。
リクエストしろくだるま の準備も
していきますね。
しろくだるまのお腹に・・・
入魂の kotohogi 一筆っ(笑)
c0188928_23145053.jpg
kotohogi Set もスタンバイオッケー

kotohogi バージョンで、赤いラフィアを
結んでかわいくラッピングして下さった
HIYOKO BAKERY さんのキャンドル、
potager さんのハンドクリームは
単品でも購入いただけますよ。
そして、今日k-ship さんが、届けて下さった
スペシャル〜なイタヤウマも展示しています(^^)

ドキドキワクワク、お待ちしております。
みなさんに、うれしい祝福がありますように。
by macokuma | 2013-01-29 00:03 | kotohogi | Comments(0)

搬入してきます。

c0188928_0154784.jpg冷えますねーー。
空が赤いなーー夜中に雨が降るのかなーー。
なんて思ってたら、しばし嵐のようでした。
雹まじりの雨風。

9時過ぎ頃だったので、帰宅中の方達とか
たくさんいたでしょうね。
みなさん、あったかくして体を冷やさないように
して下さいねーー。

日付変わって、本日「kotohogi」の搬入です。
まだ少し冷え込む日が続きそうですが、
あたたかくみなさんをお迎え出来るように
準備してきます。

kotohogi が、舞い降りてきますように。
by macokuma | 2013-01-28 00:40 | kotohogi | Comments(0)

おやすみなさい。

c0188928_18292022.jpg毎日の kotohogi 。
「おやすみなさい」
「また あした」

ずいぶん前に作った作品をもう1度作ってみました。
ベース生地のグレーを透かしてフェルト羊毛で濃淡を
付けるのですが、前とはちょっと違ったカンジに
仕上りました。う〜〜ん。また、何点か作ってみよう。


「kotohogi」在廊予定 1月29日(火) 12:30〜17:00
            2月2日(土) 14:00〜17:00
              3日(日) 14:00〜17:00
              6日(水) 12:30〜17:00 *ワークショップ
              10日(日) 12:30〜17:00 *ワークショップ
           
by macokuma | 2013-01-26 18:35 | kotohogi | Comments(0)

1~10

c0188928_3222132.gif
kotohogi Number 1から10。
「100まであると、めっちゃことほぐよな〜。」と
一人企画会議では盛り上がっていたのですが(笑)
by macokuma | 2013-01-25 17:00 | kotohogi | Comments(2)

1 2 3

c0188928_20473117.jpg1・2・3!!
1月23日 数字が並ぶだけで、楽しい。

← こちらは刺繍の kotohogi NUMBER シリーズ。

今日は、もう桜の開花予想が発表されていた。
今年の開花は、早目だとか。
今週末からまた冷え込む日が続くようなので
あらら・・と思っていたけれど、桜の花芽には
冬の時期にちゃんと冷え込む事が、必要なんですよね。

春へのカウントダウンは、まだまだですが・・「kotohogi」カウントダウンは・・3・2・1・・・
by macokuma | 2013-01-23 21:12 | kotohogi | Comments(0)

kotohogi Set Box

c0188928_15223083.jpgちいさな木箱に、こんな風に詰め合わせ

「kotohogi Set」が出来上がった事が
わたしには、大きな祝福です。うれしいな。

いよいよ、来週29日から「kotohogi」が
始まります。今日は、2日間水に浸していた
牛乳パックのコーティングをはがし、小さく
ちぎって、お鍋でぐつぐつ・・・・・
追加のカード作り、間に合うかなーー(^ ^ ; )
by macokuma | 2013-01-22 15:32 | kotohogi | Comments(4)

kotohogi Set <4>

c0188928_2229619.jpgc0188928_22224610.jpg
kotohogi Set 4つ目の祝福は、macokuma の「しろくだるま」でございます。
牛乳パックの再生紙で作った、しろくだるまカードは、いつものように1枚1枚
手漉きで作りました。「福」よ来い来い ♪
大小 2つのサイズを作りました。セットには、小さなサイズが入っています。
もう1アイテムは、3柄がセットになった しろくだるまの一筆箋。
うれしいメッセージを届けたい時に使っていただけたら、うれしいです。
きっと、いつもどこかに ちいさな祝福がある・・・・・・・

 「この気持ちを伝えたい」

再生紙カードは、しろくまの顔や「福」の文字は、手書きです。
なので、在廊日にはご希望の文字を書き入れる。なんてコトをしようかなーーと思っています。
高校受験の姪っ子には、しろくだるまのお腹に、「合格」と書き入れました(^^)
在廊スケジュールは、近々お知らせしまーーす。
by macokuma | 2013-01-21 00:01 | kotohogi | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ