c0188928_23455592.jpgc0188928_23452242.jpgc0188928_23451443.jpg
c0188928_0181347.jpgc0188928_23564894.jpgc0188928_021756.jpg
c0188928_0182720.jpgc0188928_0301555.jpgc0188928_022451.jpg
c0188928_23422521.jpgc0188928_2341583.jpgc0188928_23414999.jpg
「kotohogi」無事に終了しました。見にきて下さった方々、ワークショップに参加して下さった方々
作品を買って下さった方々、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!!!!

「言祝ぎ」という言葉を気に入って下さった方も多く、うれしかったです。
とてもいい響きで、いい言葉ですよね。
DM に書いた「きっと いつもどこかに ちいさな祝福がある。」というのは、忘れず心に留めて
おきたいと思います。目の前にある祝福にちゃんと気付けるように・・・
いつも心をやわらかくしとかなきゃ(^^)

'09「冬じたく展」'11「macokuma HERB GARDEN」'13「kotohogi」と、今回で3回目となった
ポタジェさんでの個展。 いつもステキにサポートして下さるポタジェさんに感謝です。
同じ誕生月を、記念すべき10周年を「kotohogi」で一緒にお祝い出来てうれしかったです。
そして「kotohogi Set」で一緒に参加して下さった k-ship さん、 kiyoshi さん、赤い kotohogi
リボンで、いつも繫がっているひよこちゃんにも感謝です。

みなさんに、感謝を!!!祝福を!!! ありがとうございました!!!
by macokuma | 2013-02-11 01:32 | kotohogi | Comments(2)

ワークショップ <2>

c0188928_22272467.jpgc0188928_22271910.jpgc0188928_22284133.jpg
c0188928_2226826.jpgc0188928_22255048.jpgc0188928_23291612.jpg
c0188928_2225496.jpgc0188928_22243816.jpgc0188928_22241526.jpg
よく晴れた「kotohogi」最終日は、2回目のワークショップで、またまたにぎやかでした。
でも、途中の集中タイムは・・・みなさん無言です(^^)タイミングを見計らって出して下さる
ポタジェさんのハーブティーを飲むのも忘れるほど(笑)
日曜日の今日は、小学生も参加してくれて1本結びを、するするとキレイに結んで可愛いお祝い袋を
たくさん作ってくれました。きっと、お祝いしたい事がいっぱいやってくるよ ♪
新しい創作バージョンも飛び出して・・・大きな梅と小さな梅を重ねたり、1本結びの小さな梅に
小さな花芯を付けたりと、かわいいっ!! そのアイデア!いただきます(^^)
参加して下さったみなさん。ありがとうございました!!!!
by macokuma | 2013-02-10 23:35 | kotohogi | Comments(7)

行ったり来たり。

c0188928_14262233.jpg寒波がやって来て、きのうから
冷え込んでますね。
きのうも、本町から肥後橋まで歩いてると
雪がちらちら。それでも、春が向こうにあるという
心待ちからなのか、冷たさが気持ちいい。

白椿と赤椿。冬と春。
行ったり来たり。

今年は、明日が旧暦のお正月元旦に
なるんですね。そして、新月。
そしてそして「kotohogi」最終日。
終わりが始まり。
明日もよろしくお願いします。
by macokuma | 2013-02-09 14:42 | kotohogi | Comments(0)

ピンクが・・・・

c0188928_23234319.jpg10日のワークショップ準備

水引き梅結びの結び方と多当折りの折り方 説明書
お祝い袋 しろくだるまシール
多当折り用和紙 水引き3色・・・・
ピンクの水引きが先日のワークショップで
無くなったので、今日買いに行ったのですが
品切れ中でした(@@ ; )

10日は、赤と白のみとなります。
不備のおわびで、すこしオマケをつけますね。参加して下さるみなさん、よろしくお願いします。
by macokuma | 2013-02-08 23:59 | kotohogi | Comments(0)

早いもので・・・・

c0188928_21264986.jpg「kotohogi」8日9日10日と残り3日となりました。

今回の芳名帳
去年の10月にk-shipさんで開催されていた
「ガラスケースのしかくいあみんものてん」で
見つけた CO:COON さんの手編みブックカバーを
リングノートに付けてみました。
赤いミシン糸で、kotohogi の刺繍をチクチク。

きれいな編み地で手触りもとってもいいんです。
どうぞ、手に取ってみて下さいね。
そして、ページを開けて・・・・・
何かコメントを書いて頂けたらうれしいデス(^^)

c0188928_21264099.jpg今日は、在廊日ではありませんでしたが
オーダーしていたこももちゃんのパンを
受け取りにポタジェさんへ。

ハーブティーを楽しまれていたおふたり連れが
kotohogi グッズをいろいろ気に入って下さいました。
今日も、みなさんありがとうございました。

かわいくラッピングされた中から、たまらなく
良い香りのするこももちゃんのパン。半分を
バタバタとポタジェさんで、梱包させて頂き
郵便局に急ぐ。石垣島へ飛んで行くパンたち(^^)

← もう、夏のような石垣島です。
 (少林寺?・・・な甥っ子)
by macokuma | 2013-02-07 22:14 | kotohogi | Comments(0)

ワークショップ <1>

c0188928_21225525.jpgc0188928_21224389.jpgc0188928_21222094.jpg
c0188928_21215763.jpgc0188928_21214245.jpgc0188928_21211274.jpg
ワークショッップ1回目 楽しく終えました。
参加して下さったみなさん、ありがとございました!!
テーブル席5名、和室の座卓に5名の満員御礼10名の参加でにぎやかでしたね(^^)

水引きの扱いや、結び方に慣れるまでは、少し手こずるのですが、要領がわかると
みなさん、色を変えて、本数を変えて・・・と次々と梅の花が咲いていました。

これから、卒業や入学など、春のお祝い事がいろいろ。
手作りのお祝い袋でお祝い出来たら、うれしいですよね。
どうぞ「うれしい!」をいっぱい広げて下さいませ〜〜 ♪

10日は8名の御予約が入っています。2名の空きがありますのでよろしければご参加下さいね。

c0188928_21205431.jpgワークショップが終わった頃・・・・
今、恵古箱さんで「あそびごころ」を開催中のらふ亭さんと
Atelier Chairo さんが来られてビックリ!!

3人で、スパイシーでとっても美味しい
免疫力アップのハーブティーを頂きながら
たのしくおしゃべり ♪ 
こんな時間が1番の免疫力アップになってるかも(^^)
「あそびごころ」滑り込みで、おじゃましま〜す!!!

写真のケーキは、今ポタジェさんに届いてる焼き菓子の1つ<オレンジとチョコレートのガトー>
一息ついた時に、おいしくいただきました。ドライフルーツとナッツがたっぷり〜 ♡
by macokuma | 2013-02-06 21:54 | kotohogi | Comments(0)

梅結び & 椿結び

c0188928_210923.jpgc0188928_20595252.jpg
c0188928_20593586.jpgc0188928_20591638.jpg
プリントのお祝い袋をいくつか出していますが、水引きが付いているものを販売してほしい。
とのご希望があり、水引き付きのお祝い袋を追加しました。

梅結びをたくさん作るうちに、ついついいろいろ創作が加わって・・・(笑)
花の中心に花芯をつけると椿の花のようになりました。梅結びにひと手間プラスで出来上がります。
明日と日曜日のワークショップでも作っていただけますよ。

今日の夕方、ポタジェさんに伺ってワークショップの予行演習をすこししました。
参加して下さるみなさん。どうぞ、よろしくお願いいたします。
明日は寒くなりそうですが、おめでたい花をいっぱい咲かせましょうね(^^)


「kotohogi Set」 は、完売いたしました。ありがとうございました。
by macokuma | 2013-02-05 22:13 | kotohogi | Comments(0)

雨の立春

c0188928_17481079.jpgc0188928_17474848.jpgc0188928_17472638.jpg
雨が降ったり止んだりの立春の1日でした。暦と逆行して、明日からは寒くなりそうですね。
暦どおりに、数字どおりにはいかないのも、これ一興。

それでも数字には、いろいろと思い入れや縁がありますよね。
うれしい kotohogi Number があれば・・な、数字カード。ポストカードとセットになっています。

数字カードのディスプレイに使っている鉄のリースは、MAF さんの作品です。
去年の12月にポタジェさんで個展を開催されていた時に購入したお気に入り。
お願いしてポタジェさんに、グリーンをアレンジしていただきました。
MAF さんの奥さまで、一緒に同窓会を楽しんだ Amigoママさん(去年、同級生だと判明/笑)が
”7”のカードを買って下さいました。ラグビーをやってる息子クンの背番号。
応援する気持ちのあまり、7番が気になるそうで、スーパーでも7番レジに並んじゃうとか(^^)
あったか楽しい数字にまつわるエピソード ♪

c0188928_1754356.jpg只今 ”5” が、品切れ中です。すいません。
先日、新しいアイテム レターセットと
← ポストカードを追加しました。

牛乳パック再生紙の数字カードは、こんな風に
メッセージを書き込んでいただいてもいいし
アロマオイルなどを染み込ませて、香りを
楽しむカードとして使っていただくのにも
いいですよ ♪
by macokuma | 2013-02-05 00:20 | kotohogi | Comments(0)

鬼もことほぐ?

c0188928_22451028.jpgc0188928_22444720.jpgc0188928_22443181.jpg
良く晴れてあたたかな節分の日となった今日 
外に追い出された鬼さんも春の陽気に、調子くるってたのでは(^^)

今日も自転車を走らせポタジェさんへ。店先に植えられたハーブたちもいきいき!!
ポタジェさん店内も、たくさんの方々が来て下さって、終始ぽかぽかとにぎやかでした。
みなさん、ありがとうございました!!!
おいしいお饅頭や、お花や、手作りジャムまでいただき、感謝です。

高校時代の同級生が私を含めて5人集まったので、しばし和室が同窓会状態となっておりました。
高校時代には、いっしょに集まるなんてことが無かったメンバーです。
不思議と繫がって、こんな風に集まれた事がうれしい。そして、めちゃめちゃ楽しかったです!!

いいお天気の中、赤ちゃんを連れての方、お散歩がてらの方・・と、はじめましての方々にも
kotohogi を見て頂けてうれしかったです。ほんと、ことほぎの2月3日でした。

c0188928_22441118.jpg
お知らせしていた焼き菓子が届いていましたよ。
どれもおいしそ〜な焼き菓子3種

私はフィナンシェをいただきました。
とっても贅沢な味わいで、しっかりした生地で
すごくおいしかったです。

月曜日はポタジェさんの定休日となります。
また火曜日からよろしくお願いいたします ♪
by macokuma | 2013-02-04 00:25 | kotohogi | Comments(2)

春霞

c0188928_21254169.jpg朝の内に雨があがり、あたたかな1日となった
「kotohogi」5日目でした。
住宅街を右へ左へと自転車でポタジェさんに向かう。
走りながら、右側 & 時々目の前に見える山々が
やわらかく春霞に包まれていました。

生駒山、高安山、信貴山と連なる山並みは
二上山、葛城山、金剛山へと続く。

山の向こうの奈良も今日は、あたたかだったでしょうか?
3月のお水取りのために、紙で作る椿の花ごしらえは
2月の末から始めるそうです。
ひと足早く白椿と赤椿を「kotohogi」の間に咲かせました。

”花ごしらえ”とタイトルを付けたこの作品・・・今日は額装で。明日からは軸に仕立てて。の
展示となりました(^^)

額の展示を手伝って下さった kiyoshi さん、ありがとうございました。
あたたかい陽気の中、みなさんやわらかな笑顔で、ポタジェさんに入って来られます。
いっしょにお茶をいただきながら、いろんなお話を伺いながら、穏やかな春のような1日。
みなさん、ありがとございました。

明日もみなさんをお待ちしています。途中・・プチ同窓会が繰り広げられてるかもですが(^^)
そうそう。先日・・・パーマあてたんです。よって、何年か振りにクルクルしおりま〜す。
by macokuma | 2013-02-02 22:28 | kotohogi | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ