c0188928_0783.jpgちょっと暑いくらいな秋晴れの日
「シロ×クロ Sewing 」展を無事に終えました。

どうも、ありがとうございました!!!
心を込めて〜サンキュ〜 ♪ サンキュ〜 ♪

延長で、まるまる2週間お世話になった
風蝶庵さん ありがとうございました!!!
しろくまパフェ おいしかったですー♡


ソーイングカフェ&ギャラリーとして生まれかわった、風蝶庵さん。
これからも、いろいろと楽しいソーイングサポートを展開していかれるようですよーー ♪
秋から冬へ・・・なにか手仕事を楽しむには、いい季節ですよね。
私も、もっともっとソーイング技術を鍛錬したい!と、今 あらためて思っています。

・・とその前に・・・週末・・ひさびさの和菓子職人となります(笑)→
by macokuma | 2012-10-06 01:43 | シロ×クロ Sewing | Comments(2)

c0188928_1833647.jpgc0188928_1835029.jpgc0188928_18101696.jpg
風蝶庵さんから、去年も来て下さった方が、来られましたよー。と報告頂いています。
有り難い事に5日まで延長となった「シロ×クロSewing 」 今日もありがとうございました!!
ふたたびの終盤。あと3日 よろしくお願いいたします。
最終日5日は、夕方からゆるゆると搬出作業を始めますので、17時までとなります。


そう。風蝶庵さんで「macokuma 洋品店」を開催したのは、ちょうど1年前でした。
昨夜、この時の様子をひよこちゃんと題して lippi さんが、やわらかな写真と共に綴られています。

出会いと繋がりと・・・あたたかなご縁。

それぞれの明日に!さまざまな明日に!また明日 ♪
by macokuma | 2012-10-03 00:02 | シロ×クロ Sewing | Comments(0)

延長のお知らせ

c0188928_3252026.jpgc0188928_3202913.jpgc0188928_3195673.jpg
c0188928_3193670.jpgc0188928_325394.jpgc0188928_3192350.jpg
「シロ×クロ Sewing 」今日30日が最終日の予定でしたが、5日(金)まで
延長していただける事になりました。(少し縮小規模になるかもデス。)
台風の影響で、今日はお出かけを控えた方がよさそうです。
よろしければ、来週もしろくま達がお待ちしているので、会いに来て下さいませ。
しろくまパフェも延長ぉ〜〜♡


5日は「シロ×クロ Sewing 」搬出前に、ジェイアール京都伊勢丹10F で開催中の
「パンダ*PANDA*パンダ」展に、パーカと T シャツの追加をお届けします。
2日には、PP COMPANY の”パンダポーチ”と”ポストイットシール”を追加納品予定です。
こちらも、よろしくお願いいたします。


今日夕方からの「また明日の会」は、予定通り開催されます。
k-ship さんが書いておられるように、どこにいても・・いつだって・・ですね。
by macokuma | 2012-09-30 13:04 | シロ×クロ Sewing | Comments(0)

c0188928_0364536.jpg
風蝶庵さんで取り扱っていただいている
macokuma ポーチのソーイングキット 
色違いの6点を追加でお届けしました。

風蝶庵さんでは、1階のソーイングスペースで
いつでもこのキットポーチ作りを体験して
いただけますよ。
(キットのみの販売は、していません。)



そして金曜日の夜は・・・早めに風蝶庵を出て、かまきちさんと、ころわんわんじさんと(笑)
SOLE CAFE へ 楽しみにしていた京都でのカフェライブ ♪
北山通に面したお家をカフェに改装したような店構えで、こじんまり。
今宵は、TAJIMA の弾き語り 月夜のごほうび ♪
c0188928_0434775.jpgc0188928_043619.jpgc0188928_0431393.jpg
c0188928_0425262.jpgc0188928_042920.jpgc0188928_0415431.jpg
by macokuma | 2012-09-29 02:59 | シロ×クロ Sewing | Comments(2)

終盤です。

c0188928_18271323.jpgお月様が、だいぶん太ってきましたね。
9月もあとわずか。
「シロ×クロ Sewing 」今日は、お休み。
そしていつの間にやら、あと3日となりました。

明日、13:00〜16:30 在廊しています。
ワークショップは開催していませんが
簡単なミシン体験はして頂けますよ。


← 今回も展示&販売している重ねた DIVE ガラス皿
ガラスを何枚も重ねた作品も作ってみたいです。
by macokuma | 2012-09-27 18:44 | シロ×クロ Sewing | Comments(0)

わいわいワークショップ

c0188928_22524197.jpgc0188928_22521896.jpg
c0188928_23141523.jpgc0188928_2314525.jpgc0188928_2331962.jpg
c0188928_2247296.jpgc0188928_23295617.jpgc0188928_22592387.jpg
ワークショップ3日目は、わいわい賑やかでした。
ミシンの待ち時間に、休憩(しろくまパフェ休憩/笑)を順番に上手い具合にとって下さって、
それぞれに、トレペにアップリケして封筒作り、フラッグガーランド作り、ポーチ作りと
みなさんに楽しんで頂けてよかったです。どうも、ありがとうございました!!!!

前日に展示を見て気になった方が、ワークショップを受けに、また来て下さったり、
先月のワークショップ作品に、細かいハンドステッチを加え、かわいいワッペンを貼って、
すご〜くバージョンアップしたタンブラーを持って来て下さったり、大阪ー東京ー京都と・・・
三都物語ですね〜 ♪ な、この方や、たくさんのイベント参加で忙しい中来て下さったこの方
みなさん手元にガチ集中っ!!お疲れさまでした!!& ありがとうございました。

そして、展示を見て下さった方々もありがとうございました。

c0188928_22472443.jpgワークショップ終了後のお楽しみ・・・
この日は、イチジクのケーキをいただきました ♡


「ちいさなキャンパスサイズ展」
「パンダ*PANDA*パンダ展」も
始まっています。搬入、展示とお手伝い出来ずで
すいません!!気持ちだけは・・・と、この日は
PP COMPANY の T シャツ着て何気に宣伝っ(笑)!!
by macokuma | 2012-09-26 23:34 | シロ×クロ Sewing | Comments(10)

c0188928_17104538.jpgc0188928_17192474.jpgc0188928_17103036.jpg
c0188928_17113294.jpgc0188928_171117100.jpgc0188928_17202236.jpg
「シロ×クロ Sewing 」今日もありがとうございました!!!!
今回も期間中に、風蝶庵オーナー愛里さんのしろくまスイーツが登場しています。
わたしも昨日いただきましたよ!!しろくまパフェ
渋皮栗がゴロンと入ってて「秋ねっ♪」が楽しめますよ。
アイスのしろくまさんの表情もなごんじゃう可愛さ(^ 。^)!!
愛里さんが作る甘さをおさえたスイーツは、フルーツがたっぷり入ってたりして
どれも美味しいですよ ♪ 
1階のソーイングスペースに展示されているトートバッグは、先月の「アートバッグ展」で
愛里さんが出品された作品で、プリントモチーフは全て愛里さんの作ったスイーツです。
とっても可愛いんです。こちらも是非、ご覧あれ〜 ♪
by macokuma | 2012-09-24 18:10 | シロ×クロ Sewing | Comments(0)

Welcome ♪

c0188928_21392334.jpgオォ ベイビィー ようこそぉ〜〜♪
オォ ベイビィー 待っていたのさぁ〜〜 ♪

「シロ×クロ Sewing 」展 はじまりました。
来て下さったみなさん!ありがとうございます!!!!
まずは大きなシロクロステッチしろくまが、ギターを
かき鳴らしてお出迎えしております ♪

カーテンサイズの178cm 丈で仕上げました。
こんなコが、お部屋に居ると楽しいですね〜 ♬

連休でスタートした「シロ×クロ Sewing 」展
ゆったりペースの2日間で、ワークショップも
みなさんにゆったり体験していただけました。

風蝶庵の愛里さんも OPEN フラッグを〜 ⇨
あと、風蝶庵さんで取り扱って下さっているコレを作りたい!とのご希望があったので
ポーチ作りをしてみたり・・ずっと作りたかった!という、手ぬぐいの”あずま袋”を
作ってみたり・・・キリン柄の手ぬぐい・・誰が作ったかバレバレ?(笑)
「これが作りたい!」ってのがあれば、可能な限りご希望にお答えしますよ。

フラッグガーランドを作って頂いた方には、もれなくトレペで作った紙袋をプレゼント ♪
出来上がった作品を入れてお持ち帰り下さいね。 次回開催は、26日(水)です。
c0188928_21432431.jpgc0188928_21405943.jpg
c0188928_2140043.jpgc0188928_21445835.jpg
c0188928_21453069.jpgc0188928_2145485.jpg
c0188928_2147433.jpgc0188928_21472247.jpg
by macokuma | 2012-09-23 22:39 | シロ×クロ Sewing | Comments(2)

はじまります。

c0188928_139107.jpg無事、搬入を終えました。

前回の at 風蝶庵「macokuma 洋品店」同様
大きな布に、大きな刺繍のしろくま・・・
今回は3頭いますよ。

週末の連休は、在廊しています。
しろくま達とお待ちしております。
by macokuma | 2012-09-22 01:47 | シロ×クロ Sewing | Comments(0)

いよいよ・・・・

c0188928_21315035.jpg
いよいよ、明日「シロ×クロ Sewing 」搬入です。

← これは、アートバッグ展の際にバッグと同じ
 生地に少しだけプリントしていただいたもので
 作ったポーチです。
 裏地も macokuma プリントでございますよ。
 ピスネーム代わりに、先日 Kočka さんで買った
 かわいいリボンテープを挟みました。
c0188928_21311637.jpgなかなか、数量を作れないままで・・・
お買い上げ頂いた作品のお渡しが
展示終了後に、風蝶庵さんでお渡し or
送らせていただく(すいません。送料が加算されます。)
モノがあります。ご了承下さいませ。

初秋の京都ーーー。
よろしければ、秋のお出かけ途中で
ちょろりとシロクマに会いにいらして下さいね ♪
c0188928_21342380.jpg

昨日の予報どおりのひつじ雲

くっきりモコモコひつじちゃんでは
ありませんでしたが・・・
ふんわりひつじ達が、空いっぱいに
ひしめき合っておりました(笑)
by macokuma | 2012-09-20 22:07 | シロ×クロ Sewing | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ