カテゴリ:DIVE to SUMMER( 32 )

おまけ巾着

c0188928_221116100.jpgあれこれ作って残る、手ぬぐいのハギレで
ポーチを作りました。
フリーモーションミシンのワークショップに
参加して下さった方への ”おまけ” です。

SOLD OUT になっている前回の手ぬぐいの
ハギレも登場ですよ。
1枚仕立てですが、いろいろ柄合わせ ♪
仕上ったタンブラーや手ぬぐいタオルを
入れてお持ち帰り下さいませ。

今日は、またギラギラ太陽の復活で暑かったですね!!!
そんな中「DIVE to SUMMER」にお越し下さった方々 ありがとうございました!!!

19日(日)は、ワークショップの参加御予約に余裕があるようなので・・・・
まん中で、カタカタと手ぬぐいタオルの制作をしてるかも(^ 。^)♪
by macokuma | 2012-08-16 22:49 | DIVE to SUMMER | Comments(0)

うーーん・・ダイブ?

c0188928_225066.jpg本日も「DIVE to SUMMER」ありがとうございました!!
大阪市内は、雨、大丈夫だったでしょうか?

明日14日、関西つうしんさんは、定休日でお休みです。
15日には、ミニレターセットを。18日にはご要望が
多かった手ぬぐいタオルをお届けします。
お盆休み明けに、また覗きに来て下さいませ ♪


← これから、バスタブでダイブーーー?(笑)
お母さんと弟は、那覇の病院なので
石垣島でお父さんと頑張ってる、ユウスケにぃにです。
by macokuma | 2012-08-13 23:08 | DIVE to SUMMER | Comments(0)

残暑っパタパタっ

c0188928_23105739.jpgc0188928_23103977.jpg
あちらこちらで、局地的に雨が降っているようですが・・・我が家の上空は
降りそうで降らない天気が続いています。

残暑お見舞い申し上げます!!パタパタパタっっっ!!暑いですね。
そんな中、本日も「DIVE to SUMMER」に足を運んで下さり、ありがとうございます!!!

↑ 写真は、手ぬぐいうちわ。去年も制作したのですが、今年は刺繍を入れてみました。
青海波の風をどうぞ〜〜〜パタパタっっ!!
by macokuma | 2012-08-12 23:21 | DIVE to SUMMER | Comments(2)

お盆休み

c0188928_205730100.jpgこの週末から、みなさんお盆休みでしょうか?
私も明日は、お墓参りです。

関西つうしんさんは通常どおりの営業で
お盆期間中のお休みは、定休日の火曜日
14日のみです。

今日もたくさんの方が来て下さり
ほんとうにありがとうございます!!!
いつも丁寧に作品の説明をして下さる
関西つうしんのなかにしさんの声がハスキーに・・・
今度、のど飴持って行きます〜〜。
c0188928_20581825.jpg
アップリケの額は、親子シリーズの2点
「Baby Baby」と「Swimming Lesson」が
SOLD OUT となっています。

品切れとなっているミニレターセットは
15日にお届けする予定です。
来週は、いよいよワークショップですね ♪
by macokuma | 2012-08-11 21:42 | DIVE to SUMMER | Comments(2)

明日お届け

c0188928_22181038.jpgDIVE 柄のバッグと手ぬぐいうちわの追加などを
明日お届けします。
ゆっくりの在廊は出来ませんが、12時頃に行きます。

在廊出来ていない日の様子も、毎日 関西つうしん
なかにしさんからお聞きしたりメール頂いたりしています。
ほんとうに毎日ありがとうございます!!!

今回は、あまりリアルタイムでオリンピックを
楽しめていませんが、ギュギュッと凝縮のニュースで
感動しきりデス。明後日で終わってしまうんなんて・・早いっ!

DIVE to SUMMER は中盤!! 心は、ダ〜イビ〜ング〜〜 ♪
by macokuma | 2012-08-10 22:53 | DIVE to SUMMER | Comments(0)

” 笠 ”が 無い。

c0188928_2153965.jpgDIVE to SUMMER の展示中央に吊り下げていた
”笠”が天井から落ちそう・・風鈴が重い?
という事で ”笠”を取りはずしました。
風鈴は、別の場所にディスプレイチェンジ。

只今、プラバンでモビールを製作中です。
プラバンなら軽くて、割れないので、モビール納品の際には
また”笠”を復活させてゆらゆらさせようと思います。
by macokuma | 2012-08-09 21:21 | DIVE to SUMMER | Comments(0)

バッグ あれこれ

c0188928_23335246.jpgc0188928_23333778.jpgパネルプリント生地のバッグ
余白分も考慮して図案を作ったのですが
思ってた以上に生地の歪みが出てしまいました。

生地の目に沿ってカットすると、
ギリギリ(^ ^ ; )
極力いっぱいいっぱい、ギリギリのカットなので
それぞれに少しずつサイズが違います。
おおよそ42cm×42cm

本日は、この2点をお届け。
DIVE 柄の2点も追ってお届けいたします。

c0188928_23341720.jpg
← DIVE アップリケのバッグ
シルバーの面白いテープを見つけたのでエコバッグをアレンジ

生成りのレース地を裏地に。
シルバーの糸で波模様のステッチを。

こちらは、本日お買い上げいただきました。
ありがとうございます!!!!

この日は、ホッキョクグマ lover な方が山口から来て下さったり、仕事の途中で駆け付けて下さった方
DIVE to SUMMER 2回目の友人、シティリビングを見てーという方・・・などなどたくさんの方に
お会い出来てたのしいひと時でした。閉店間際に来られたのが、フェルト羊毛でかわいい
海の生き物達を作る*kasa*さん。納品されたクマノミやミドリフグ かわいいっ!!!
ダイバーでもある*kasa*が、DIVE しろくまの T シャツを買って下さって感激っ!!
近々潜る予定の和歌山の海で着てくれるそうです。わぁーーい ♪
そして、お会い出来なかったけれど、k-shipさんも来て下さいました。
みなさん、暑い中ほんとうにありがとうございました!!!!

そして、ひよこちゃんの事や甥っ子の事で声をかけて下さったり、メールを下さったり
どうもありがとうございます。
すこし落ち着かれた旦那様が、ブログに思いを綴っておられます。とてもステキです。
みなさんにも読んで頂きたいと思います。ひよこベーカリー通信
甥っ子も妹も頑張ってますよ。個展が終わって会いに行くのを楽しみにしています!!!
by macokuma | 2012-08-08 23:59 | DIVE to SUMMER | Comments(4)

パネルプリント

c0188928_23563856.jpgc0188928_23562121.jpg今日は、立秋だったんですね。
昼間は、まだまだ猛暑っ!!ですが・・・
夕暮れ時の雲がちょっと秋の気配。

ガラス作品の制作を終えて、車での帰り道
まだ明るいな。と思って走り出したけれど
あっという間に、ライト付けなきゃー!!
な夕暮れに。

ホントに時はちゃんと流れている。
冷房を切り窓を開けて走る。
c0188928_2359954.jpgc0188928_23553877.jpg
とはいえ・・・・
まだまだ DIVE to SUMMER !!

やっと登場のパネルプリント分
ハンカチやバッグになってお届け。

2つの柄 それぞれに2色

← DIVE 柄 グリーン/薄グリーン
c0188928_23553399.jpgc0188928_2355749.jpg
← ペン画柄 ブルー/グレー

8日にお届けします。
在廊時間は、16:00〜19:00です。

お仕事帰りに、涼しげなしろくま達に
会いに来て下さいね。
by macokuma | 2012-08-07 23:59 | DIVE to SUMMER | Comments(2)

レイアウト替え

c0188928_1343482.jpg4日は、短い在廊時間でしたが
たくさんの方にお会い出来て、感謝!感謝!です。
ありがとうございました!!

5日は、関西つうしんさん恒例 j-hand's さんのワークショップが
中央テーブルで開催されるため、閉店後に少し展示の
レイアウトを替えました。
「DIVE to SUMMER」展示は、変わらず見て頂けます。
フェルト羊毛のワークショップの様子を見れるのも楽しいかも。
カエルのキーケースを作るようですよ!!

私の次回在廊日8日(水)には、布バッグなど新しいアイテムを追加する予定です。
by macokuma | 2012-08-05 01:49 | DIVE to SUMMER | Comments(0)

c0188928_22473671.jpg先月の企画展「夏の風物詩と水辺のいきもの展」に
引き続きのガラス風鈴に、素焼きの風鈴を加えて
涼しげに賑やかに揺れております ♪

風鈴をぶら下げている、レースの代物は・・・・・
父が釣りをする時に被っていた "笠" なんです。
布を張り替える時間が無かったけれど、レースを付けて
かわいくなりました(*^ 。^*)
今回、無くてはならないディスプレイアイテムです ♪

風鈴は、なぜだか同じガラスでも、それぞれに音色が違っています。
みなさん音色の聞き比べ ♪ お好きな音色を選んで買って頂く様子が楽しいです ♬

今日は、在廊日ではありませんでしたが、ミニレターセットとポストカードの追加納品で
関西つうしんさんへ。そしたら・・・コレを観る前に寄ってくれた友人に会えたり、
シティリビングを見てきて下さった方、動物が大好きな方にお会い出来てウレシかったです。
ホントに今日も暑い中、ありがとうございました。


c0188928_2339957.jpg関西つうしんさんに行く前に、髪の毛を切りに dēkujin さんへ。
さっぱりカットして頂いたあと・・・6月末ご近所にオープンした
オーナー角戸さんの旦那様のお店 dēkujin dvēへランチを食べに・・・
なんと角戸さんと一緒に行きました。
角戸さんは、お仕事があるのでパパッと平らげて、お店に戻られました(笑)

← お店の看板の下に、鉄の作家・近藤明さんの作品 鉄の魚がぶら下がっています。
美容室の dēkujin さんも、お料理店の dēkujin dvē さんもお店の設計は、
ダイドコ帖の北村さんが手がけられています。
どちらも、ステキなお店ですよ!!!
dēkujin dvē さんでは、すっぽん料理も出されていて・・・
今度、初すっぽんを体験してみたいと思います。
どれだけパワーがつくのだろう・・・どきどき(笑)

c0188928_07502.jpgc0188928_044726.jpgカエルの置物を探していると聞いていたので
ずっと前に神戸で買った、蓮の葉っぱに乗った
カエルをプレゼントしたら、喜んでいただけました。

暑いので、つるつるっと 冷やしうどんランチ!!
ジャコご飯、野菜の煮物、お漬け物、お味噌汁
おいしくガッツリペロリです(笑)
by macokuma | 2012-08-04 00:30 | DIVE to SUMMER | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ