c0188928_15585226.gif
きのう「お家へ帰ろう」が、無事に終わりました。
お忙しい中・・・遠いところ・・・赤ちゃん連れで・・・この機会にと・・・たくさんの方に
来て頂き macokuma 達を連れて帰って頂きました。ありがとうございました。
直接お会い出来なかった、たくさんの方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
かわいい&美味しい差し入れもたくさん頂き、ありがたいお心遣いにあったまりながら美味しく
いただいています。 ほんとにほんとに、みなさんありがとうございました!!!!!

子グマの作品や親子の作品を気に入って下さる方が多く、通りすがりの方も足を止めてじっくりと
見て下さってうれしかったです。
「やさしいね。」と言いながら、みなさんがとてもやさしい表情をされているコトに、私自身が
あたたかいしあわせと力をいただきました。感謝!感謝!です。



今年もあと1ヶ月 3月11日以降もたくさんのイベントが控えていて、ずっと作品作りに
向き合ってきました。モノ作りに向き合えている事のありがたさ、作品を待っていて下さる方が
いる事のありがたさを、やはり痛いほどに味わいました。
今回の売り上げから、ふんばろう東日本支援プロジェクトの中のミシンでお仕事プロジェクト
協力させて頂きました。今回は、このミシンプロジェクトの端っこに居る気分でもありました。
何かモノ作りに向き合える時間をお届けで来たらうれしいです。
それに・・お家の中でお母さんや誰かが、カタカタと布から何かを作り出している光景っていい
ですよね。子ども達も、何かが生まれ出すお家の中は、なんだかうれしいんじゃないかな。
そして・・たいへんな状況の中、たぶんいろんな物資が届く中、やはり手作りのモノのあたたかさは
大きいのではないかと思います。 
微力ながらもmacokuma 活動の中から協力出来た事に感謝します。 ありがとうございました。

ミシンでお仕事プロジェクト
by macokuma | 2011-12-01 17:27 | お家へ帰ろう | Comments(0)

・・・・・・30

c0188928_21214247.gif
今日は、順繰りに知り合いの方が足を運んで下さり、ゆっくりお話が出来てうれしかったです。
いつも思いますが・・・見ず知らずの方々がそれぞれに見計らったかの様なタイミング。
偶然という不思議。タイミングが重なり合って、楽しい出会いが生まれるのも楽しいし、
今日の様に、順繰りで来て下さるのも「あら!あら!」と楽しい。 
ほんとに、みなさん!ありがとうございます!!!

「お家へ帰ろう」 残り1日となりました。最終日は、5時までとなっています。
最終日にもチクチクと1点仕上げようと思っています。 
よろしければ、見にいらして下さいませ。 お待ちしております♪
by macokuma | 2011-11-29 23:46 | お家へ帰ろう | Comments(2)

・・・29・30

c0188928_23241190.gif
今日も、たくさんの方に来て頂けて、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
作品がずいぶん減ってきた上に、展示スペースの前にある干支の置物コーナーがきらびやかで(笑)
「お家へ帰ろう」は、どこ?の方、多し(^ _ ^ ; )
8階の美術画廊の手前です。 いつの間にやら、あと2日となりました。
さみしい気もしますが、終わったらゆっくりコーヒー入れたりして、のんびりしたい(^ 。^)♪


きのう、天王寺動物園の後に来て下さった方に、ゴーゴの写真を見せていただきました。
もうすぐ12月になるというのに、まだ緑色が濃いですねーーー。
激写っ!(笑)の気になる行為のコトを、今日お会いした M 先生にお聞きしたら
「やはりストレスかな」とのお返事でした。ふうむ。
今週末3日は、ゴーゴのお誕生日。おめでとぉーーーもう7才ですね。
ごちそうもらってパワーアップしておくれ!!
by macokuma | 2011-11-29 00:34 | お家へ帰ろう | Comments(2)

金色三日月

c0188928_236377.gif
今夜は、金色の三日月がキレイでした。その下には、金星がキラリ ☆
(実際の作品は、銀色の月と星ですが ↑ 画像では金色をつけてみました。)

今日も、たくさんの方に来て頂きました。ありがとうございます!!!!!
たくさん書きたい事があるのですが、またあらためて・・・・・。


明日は、阿倍野近鉄の前に筆屋ギャラリーさんに行きます。
関西つうしんさんで偶然居合わせた筆屋ギャラリーさんにお誘い頂いたクリスマスカード展が
はじまります。ギャラリー&お店に伺うのは初めてなので、楽しみです ♪

明日の「お家へ帰ろう」在廊時間は、14時から18時です。
by macokuma | 2011-11-27 23:26 | お家へ帰ろう | Comments(0)

本日も晴天なり。

c0188928_19575170.gif
冷たい空気が気持ちよくて、日差しはあたたかく、空はぬけるように青い
こんな行楽日和な土曜日に「お家へ帰ろう」に来て下さったみなさん!ありがとうございました!!

今日は、黒い糸を忘れたので(結局、デモンストレーションは、刺繍チクチクとなりました。)
途中、抜け出して Q ' s モールの「abc クラフト」へ。(アベ近には、手芸用品売り場が無かった!)
このままテクテク天王寺動物園へ逃避行・・・なんて思いにとらわれるほどに、晴天なりでした。

いつも来て下さる方、すごーい久しぶりの方、はじめましてだけれど、アチコチで繋がりがあった方
「去年もしろくま・・やってましたよね」と、覚えて下さっていた阿倍野近鉄のお客様、
「カレンダー無いんですね」の方数名( ^_^ ; )・・・・・・などなど今日もたくさんの方と
お会い出来てありがたく、うれしい一日でした。

明日も良いお天気のよう。お出かけついでにお時間があれば「お家へ帰ろう」にいらして下さい。
あっ大阪の方は、選挙帰りにでも・・・(笑)夜は、すぐ側のH O O P のイルミネーションが
始まってます。今年はムーミン登場なのですね。
阿倍野近鉄も、今、ムーミンの紙袋でかわいいですよ!!!

今日、10種類あったキルティングポーチが完売しました。ありがとうございます!!
またの機会に、チーム macokuma で、制作する予定であります。

ではでは、あすもお待ちしております。
by macokuma | 2011-11-26 21:08 | お家へ帰ろう | Comments(2)

K I N G の存在

c0188928_20275438.gif今回の しろくま K I N G モチーフには、理由があって・・・・・

「来年の干支を作品に組み込んでくれませんか」との
依頼を受けていたのです。
去年は、ウサギちゃんを可愛く小さく登場させましたが
龍・・ドラゴンとなると・・・・・と、思いついたのが
オーロラドラゴンと迷子になったチビしろくまのお話。
チビしろくまは、後に知恵と勇気をもった「王」となります。
みなしごハッチ + ジャングル大帝やね(笑)
絵本作りは無理だけど、なんとかイラストで・・・・・

お母さんとはぐれたチビしろくまが、揺れるオーロラの中から
現れたオーロラドラゴンと出会います。
オーロラドラゴンの背中に乗って、お母さんを探す旅がはじまる。

さみしくてさみしくて忘れてしまっていた事をオーロラドラゴンは
ひとつひとつ、ゆっくりと思い出させてくれる。
チビしろくまは、お母さんからいろんな事を教わっていた。
風の読み方・氷の色の意味・3つの海の香り・・・・・・

吹雪や凶暴なオスしろくまとの遭遇など、いろんな困難をくぐり抜け
少しずつお家に近づく・・・そして、ついに見つけた
お母さんの匂いの風を。「あっちだ!ドラゴン!」

・・・ってな具合のストーリー(笑)

具現化は間に合わず、K I N G の存在のみ残った・・・(@_@ ; )
そんな訳で、いろんな K I N G が居ますので、会いにいらして下さい(笑)


初日というか、2日目というかの今日は、冷たいけれど青空が広がり気持ちいいお天気でした。
特別販売会の後という事で、百貨店のお客様の入りが少ないです。・・・とのことでしたが
私には、とてもいいペースでした。昨日、作品を購入して下さった方がまた来て下さったり
お久しぶり!の大好きなお二人が来て下さったり(今日は、お待たせしてスイマセンでした!)
新しく阿倍野近鉄に出来る美術館の事で、北海道から来られていた方々にも気に入って頂けたり
はじめまして!の方々ともお会い出来て、うれしい一日でした。ありがとうございました。

間に合わずが、もうひとつありました。
カレンダーが間に合いませんでした。夏の終わり頃から問い合わせを頂いていたというのに・・・
すいません!! 仕上がりは、12月に入ってからになります。
もう少しお待ち頂けたらうれしいです。 よろしくです。

「お家へ帰ろう」 明日&明後日は、11時から17時の在廊となります。
by macokuma | 2011-11-25 22:07 | お家へ帰ろう | Comments(2)

お家へ帰ろう

c0188928_20335793.jpg

明日からスタート・・・ですが、今日から始まってます。(今日は、近鉄百貨店の特別販売会)
私は、在廊出来なかったのですが、いくつか作品を購入して頂いたと報告をいただきました。
ありがとうございます。(いつも見て頂いている方に、まず新しい作品を見て頂きたかったな。
との思いもありますが・・。)

そんなこんなで、以前の作品や、ちょっと手を加えたリニューアル作品や、新しい作品・・・・
あれこれを追加します。

会場でのデモンストレーションは、小さな刺繍(↑)をちくちく制作するつもりでしたが
フェルト羊毛作品の制作に変更してほしいと、連絡が入る・・・・・(@_@ ; )
準備が間に合わないので、明日はとりあえず刺繍かな・・・・・。

いつも、バタバタですね。今年の反省の筆頭にあげておこう( v _ v )
反省しつつも明日から、みなさんとお会い出来る事を楽しみにしています(*^ 。^*)
よろしくお願いいたします ♪
by macokuma | 2011-11-24 21:02 | お家へ帰ろう | Comments(8)

ふわふわポーチ

c0188928_21571992.jpg
[ macokuma 洋品店]の時に、お世話になった秋田ミシン商会さんは、縫製のお仕事も
されています。この秋、少しお手伝いをさせて頂いたのをきっかけに・・・・・
「一緒に何かやりましょう!」と、お誘いいただきました。
来年、新しい macokuma の展開が生まれたらいいなーと思っています。

今回、まず手始めに・・と、いつものパターン(アップリケ作品をプリントしてキルティング &
刺繍)でチクチク仕上げたモノに仕様書と材料を準備して、秋田ミシン商会さんにバトンタッチ。
ポーチに仕立てていただきました。

チーム macokuma ?(^ 。^)
by macokuma | 2011-11-23 23:56 | お家へ帰ろう | Comments(2)

H O M E

c0188928_1835793.jpg
冬めいてきましたね。真夜中・・・冷え込みます。
ニュースで、雪景色の札幌の様子を見ました。
札幌市円山動物園のアイラちゃんは、雪にはしゃいでたでしょうか?
クリスマスが誕生日でしたね。ステキ ♪ 2才になるアイラちゃん・・会いに行きたい ♡
イコ&キロの時のように、ブログが無いのがさみしいなーー。)

夜は、ララお母さんにくっついて寝ているのでしょうか?
ララお母さんは、大きな H O M E やなーー。
by macokuma | 2011-11-22 02:07 | お家へ帰ろう | Comments(0)

みんなのお家

c0188928_0402762.gif
11月から1月にかけてが、しろくまの出産時期とされています。
今、遠い遠い北極圏のどこかにある雪穴の中で、かわいい赤ちゃんが生まれているかも。

どうか、無事に育ちますように。

地球は”みんなのお家” 
遠く離れていても、しろくま達も同居人。おーい!元気でやってるぅ〜?
by macokuma | 2011-11-21 01:23 | お家へ帰ろう | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ