c0188928_15454018.jpg
しろくま COME!COME! きのう、楽しく美味しく終了いたしました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。
一緒に楽しんで下さった、クヌムカフェさん、ステキなしろくま達を連れてきて下さった・・・・
あ〜たん工房さん、Atelier Chairo さん、FUJICCO さん、kaori さん、革コモノ chokki さん
クレモンコさん、*lippi* さん、meg さん、中島尚志くん、しろくまぱんさん、yururi *さん
みなさん!ありがとうございました。

先日の、*lippi* さんによる「スライドお話会」参加費の一部と、クヌムカフェさんが、設置して
下さっていた募金箱に、ご協力頂いた募金を合わせて、19,480円 をお見舞金として
本日、社団法人 日本動物園水族館協会に、振り込みを済ませました。c0188928_1111873.jpg

皆さま、ほんとうにありがとうございました。感謝とともに、動物園&水族館の生き物達も
被災している事をお伝え出来て、よかったと思っています。

ではでは、また、いつか・・・みなさんを「 COME!COME!」と、お誘いします(*^_^*)
by macokuma | 2011-05-16 17:03 | しろくまCOME!COME! | Comments(2)

1000年の記憶

c0188928_18463339.jpgc0188928_18462017.jpgc0188928_1846822.jpg
しろくま COME!COME!初日が、ギャラリー キットハウスでの「バオバブの記憶」展最終日でした。
この日、上映会のあった映画は観れませんでしたが、写真展を見る事が出来ました。
モノクロプリントのバオバブたちが、向き合う壁に並んでいた。遺影のようで、ドキリ。
原発のコトで、1000年を生きるモノたちへ「ごめんなさい。」との思いがズシリとあったので
そんな風に、痛く反応したのかもしれません。

1000年を生きる樹の事を考える時、北極に生きるしろくま達の事が頭の中に現れます。
巨樹としろくま 私の中で、近しい存在です。しろくま達にも「ごめんなさい。」です。

そんな思いの中で、しろくま COME!COME!準備に集中出来て、参加して下さった作家さん達の
かわいい!しろくま達に会えて、クヌムカフェさんのおいしい!に満たされて、たくさんの方々が
来て下さって、私自身がとても癒されてます。

いよいよ、明日が最終日。 あたたかい17日間の記憶になりそうです。
by macokuma | 2011-05-14 22:30 | しろくまCOME!COME! | Comments(2)

オレンジ D A Y

c0188928_2259955.jpgc0188928_22585883.jpgc0188928_22584818.jpg
違和感無く、並んでる?(笑)
関西つうしんさんで開催中のステキな松岡 文さん作品展「テアトル オレンジ」の様子を
撮らせて頂いた写真に、今日食べた COME!COME!パンケーキの写真を挟んでみました。
オレンジ色・・・あたたかくて、おいしそうで(笑)いいですね〜〜〜。

先日のスライドショーが終わって・・やらなきゃいけないこと山積みで・・「ザ・てんてこ舞い」を
ドタバタと舞っておりました(笑)。その1つが、関西つうしんさんでの夏の企画のためのデザイン
で、やっと一段落。(楽しみな企画ですよ。また、後日お知らせします。)
本業であるテキスタイル図案の仕事も入ってきて、あたふた・・・そんなさ中・・・・
髪を切りました。クヌムカフェさんも、パンケーキ食べようとしていた lippi さんも、ビックリ(笑)
夏に向けて、気合いの入った?macokuma であります。

気合いの入り具合をチェックされたい方(笑)しろくまCOME!COME!最終15日は14時頃から
在廊しております(*^_^*)・・・午前中は、コチラへ、久々にお客として行ってきま〜す!!
by macokuma | 2011-05-13 23:48 | しろくまCOME!COME! | Comments(0)

COME!COME!NEWS <16>

c0188928_22462876.jpgc0188928_22482445.jpgc0188928_22481241.jpg
作品紹介 macokuma が、まだでした(笑)かわいくって美味しい しろくまカプチーノの
写真を布にプリントしたバネ口ポーチ 薄手のキルティング綿を挟んで、少しミシンステッチと
手刺繍が入っています。(完売しました。追加出来ずで、すいません。)
ご紹介済みのしろくまジャパンシリーズは、 刺繍作品、牛乳パックカード、ポストカードに展開
背景のイラストは、富士山と、松竹梅です。Pray for Japan です。
そして、しろくまクッキー この時に、 lippi さんの知り合いが作られたオリジナルクッキー型を
使わせて頂き「作るぞっ!macokuma クッキー型!!」と思ってました。作れてうれしい ♪
そうそう!2年前のこの時は1コずつクッキーの生地をナイフで切ってました。よくやったな(笑)

c0188928_23543477.jpg ← 先日のスライドショーでおまけに付けた分
実は、焼き過ぎたかな?なのも混じってました。
しっかり堅焼き!!バージョン
私は大好きなのですが・・・どうだったかな?
その前に、焼き色でしろくま じゃなくなるコトが
大問題ですよね(^_^ ; )

その他、シルバーアクセサリーなどおなじみのアイテムが並んでいます。

しろくま COME!COME! あと3日間となりました。よろしくおねがいいたします。
(13日も2時頃から在廊することになりました。)
by macokuma | 2011-05-13 00:08 | しろくまCOME!COME! | Comments(2)

COME!COME!NEWS <15>

c0188928_22333259.jpg
よく降りました。今も時折、強い雨音が聞こえます。昨日の蒸し暑さは、スゴかったもんな〜。
今日は、クヌムカフェさんで自家製ジンジャエールをいただく。
いつの間にやら、冷たい飲み物が、おいしい季節となりました。


スライドショーレポートの続きです・・・・被災動物園、水族館についてのお話。

日本中の動物園を制覇!?な勢いの *lippi* さんですから(九州方面は、まだだそうですが・・・
それでもスゴイ!)動物園を通じてのお友達もたくさんいらして、その方々から被災した動物園の
情報が届けられていたそうです。
先月末に、仙台の八木山動物園や宮城県の松島水族館が、営業再開されるという嬉しいニュースが
入ってきましたが、水不足や動物達の食料不足など、完全復旧には、まだまだほど遠いようです。
水は、動物達が飲んだり、プールに入れたりの他に、お掃除にも大量に使います。なので水不足は
衛生問題につながります。これから暑くなっていくので、はやく復旧してほしいです。

そして、地震によるストレスを受けてる動物達のお話と写真には、胸が痛みます。
今は、落ち着きを戻したらしい茨城県の日立市かねみ動物園のキリンさん 2ヶ月前のあの日から、
部屋に戻ろうとせず、寒い中外で寝ていたそうです。ほんとに寒い日が続く日々だったのに・・・。
そして、地震のストレスで、自分の毛をむしってしまうチンパンジー。痛々しいです。
そんな動物達に、ご自身も被災されているだろう飼育員さん達が寄り添って世話をされています。

前にもお知らせしていますが、被災園館の生き物たちのために、生き物たちのために力を尽くされて
いる方々を応援するために、この日頂いた参加費の中から経費を除いた分を、お見舞金として
日本動物園水族館協会に届けます。
この分に加えて、クヌムカフェさんがレジ横に置いて下さっている、募金箱にも、お客樣方から、
COME!COME!参加作家の方々からも、たくさん募金を頂いています。
みなさん。ありがとうございます。
お見舞金については、COME!COME!終了後に改めてご報告します。


ステキなスライドショーでした。写真整理はホントに大変だったと思います。(なんせ2万枚の中
からセレクト @ o @ !) *lippi* さん!お疲れさまです!!ありがとうございました〜!!
そして、参加して下さった方々、ありがとうございました!!!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日、連休中に岩手の避難所となっているお寺へ、macokuma パラパラまんがを届けて下さった方
から「子供達が、よろこんでいました。」とうれしい報告をいただきました。
人も、動物達も、かかわり合いながら、向き合いながら、お互いに少しずつでも心強さを感じれたら
いいなぁと思います。ホントに、人も動物も。被災地も被災地でないとこも。おたがいさまです。
by macokuma | 2011-05-12 01:12 | しろくまCOME!COME! | Comments(0)

COME!COME!NEWS <14>

c0188928_232453.jpgc0188928_2323497.jpg
本日開催した「ラクダもガゼルも COME!COME!」スライドお話会 ♪ 
たくさんの方々に来て頂きました。みなさん!ありがとうございました。
lippi さん!ステキな写真とお話をありがとうございました。

スライドショー まずは、kaori さんが制作した「どうぶつがすき」をご紹介。
ぜひ、かわいいイラストに、かわいいナレーションを付けて頂きたい(^_^)

そして、いよいよ *lippi* さんの UAE レポート ♪
さすがの*lippi* さん。はなももさん家のコ達との、それぞれの距離の取り方を見つけ出し
みんなと自然に仲良くなれているのが素敵です。みんなといっても、そこは砂漠のど真ん中・・・
ラクダ、ガゼル、イヌ、ネコ、ハト、ウマ、ヤギ・・・すごいっ!(笑)
ガゼルの赤ちゃん!かわいぃ〜!!野生のガゼルの姿にも感動っ!!
ラクダ達は、ほんとに1列になって砂漠を行進するんや〜と感心!
そっか!野生のラクダというのは、いなくてすべて家畜のコ達なんや〜と、豆知識注入。

動物達の話にも、顔がゆるみっぱなしでしたが・・・何度聞いても大好きなのは、砂漠のお話。
お散歩は、1本の大きな木を目印に!という世界・・・・・。(他になんにも無いから。)
満月の日の夜明け前、砂漠の丘。沈む満月を抱きかかえた *lippi* さんの写真が映し出された時には
おぉ〜〜!と感嘆の声が。急ぐ満月と戯れる*lippi* さん・・・うっうらやましい〜〜です。
満月にさよならして、ふりむくと・・・でっかい太陽が。360度が、砂漠の世界。

時計のない生活 地球のリズムで生きる毎日・・でも、電気は使います。食料保存の冷蔵庫は大切!
ネコちゃんの避妊手術には、街まで車を飛ばして、美人の(笑)フランス人先生に看てもらう。
ネット環境もバッチリみたい。この辺のバランス感覚には、興味ありです。
石油収入のある国のエネルギーに対する考え方ってどうなんでしょう。(・・・日本はどうなる?)

*lippi* さんが3週間暮らして写真を2万枚!も撮っちゃった国。アラブ首長国連邦、通称 UAE
出会うことのなかった国に、*lippi* さんを通じて出会えました。

・・・・そして、被災動物園のお話へ。 つづく・・・。
by macokuma | 2011-05-09 23:39 | しろくまCOME!COME! | Comments(2)

COME!COME!NEWS <13>

c0188928_2220493.jpgc0188928_22202278.jpgc0188928_2220734.jpg
ニット作家の yururi* さん 以前からクヌムカフェさんで作品を展示販売されていています。
シンプルでナチュラルな作風で、あまりモチーフものを作ることのない yururi* さんが「しろくま」
モチーフをyururi* さんらしく取り入れて下さっていて、くふふっと、楽しんでいます。
去年の秋のイベントで、高校の時の同級生がクヌムカフェさんのご近所に住んでいたことが分かり
その同級生と yururi* さんが、お友達だったことにビックリ!し・・・・の、ご縁です(笑)
先日、シュシュなど新しいアイテムを追加して下さっていました。
白いしろくまコースター 狙っています(笑)明日、まだあったら私が買っちゃいますよ〜〜〜!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日は、クッキーを焼く前に、奈良まで車をとばし恵古箱のおうちへ。
megu さんの笑顔に迎えられ、「お久しぶりです」の日々譚さんにもお会い出来て、初めて
日々譚かっぽう着を試着出来て、昨日のお噺会「イルフな時間」に行けなくて残念に思っていた
おかもとりよ さんにもお会い出来て、蓄音機の音まで聞けて・・・初夏の様だった午後 短い時間
でしたが、5月のおうちを満喫してきました。

お気に入りの1着は、残念ながらすでに購入されたものでしたが、試着させていただいて、ますます
日々譚かっぽう着の魅力に、やられました〜〜〜。いつか、自分の日々譚かっぽう着がほしいデス。

c0188928_22195474.jpgc0188928_2219437.jpgc0188928_22193141.jpgc0188928_22192168.jpg
上のこれからのスケジュールにも、書き加えましたが・・・
7月の『恵古箱のおうち』に macokuma 参上でございます。タイトルは、「 n a r a k k u m a 」
リラックマとちゃうよ〜〜 (笑) ならっくま デス。
by macokuma | 2011-05-08 23:53 | しろくまCOME!COME! | Comments(0)

COME!COME!NEWS <12>

c0188928_23392445.jpgc0188928_23391288.jpgc0188928_2339122.jpg
「しろくま」と「パンを食べること」を愛するしろくまぱんさん。
おなじみの作品に加えて、新作イラストを届けて下さいました。ちょこっとユーモアが含まれている
ところが好きです。いろんな作風があって、ほんと!しろくま大好きなんですね。
ブログで紹介される、しろくまコレクションには、いつも驚かされます。お家の中は、きっと・・・
しろくまだらけ(笑)ですよね。

このお名前から、各イベントで「えっ〜パン屋さんじゃないのぉ!?」の声が、あまりにも多くて・・
改名を検討中とか。かわいくって、大好きな名前なので、寂しい気がしますが、新しいお名前発表を
楽しみに待つことにしましょう ♪ とにかく、COME!COME!では、しろくまぱん さんです(^_^)
by macokuma | 2011-05-08 02:13 | しろくまCOME!COME! | Comments(0)

COME!COME!NEWS <11>

c0188928_18542048.jpgc0188928_185466.jpgc0188928_18565267.jpg
しろくま COME!COME!唯一の男子作家!中島尚志くん ココに投稿されてる作品から・・・
いったいどんな、しろくまのイラストが届くのか・・・・ドキドキでした(笑)

中島くんのしろくま!かなりお気に入りです。・・・なので、アップの写真も載せましょう(笑)
この2点は連作です。この街は、しろくま達が住む街なのでしょうか?想像が、広がりますね。
この2点の作品展示のみでしたが、先日ポストカードを搬入されたと連絡が入りました。
どんなカードに仕上っているのか楽しみです♪
中島くんのしろくまが、気になっていた方!GET 出来ますよ〜〜〜!!


そしてそして・・・ラクダもガゼルも COME!COME!のスライドお話会の日が迫ってきました。
*lippi* さんが、この日の内容をお知らせして下さっています。
c0188928_22181365.jpg
・・・そして
追加のお知らせ!
スライドショー参加の方に
macokuma クッキーをプレゼント!!

追加の販売分 macokuma クッキーもお届けします。
明日は、焼きまくります(笑)
<私の後半在廊日お知らせ> 9日/11日/15日 13時ころから在廊予定です。
by macokuma | 2011-05-07 21:31 | しろくまCOME!COME! | Comments(2)

COME!COME!NEWS <10>

しろくま COME!COME!そろそろ前半終了。作家のみなさんがそれぞれに、追加作品を届けて
下さっています。また、新しいしろくま達に会えるかもっ!みなさん!COME!COME!デス ♪

c0188928_1981032.jpgc0188928_1962168.jpgc0188928_196954.jpg
さてさて今日は、けしごむハンコの meg さんのご紹介。
ご本人は「まだまだ、です」とおっしゃるのですが・・・みなさんから「すごぉ〜い!!」の声が
飛び出す繊細な、けしごむハンコなのです。けしごむを彫る技術も素晴しいのですが、やっぱり!
元になるデザインがステキなのが魅力。今回勢揃いした、いろんなポーズのしろくま達・・・
どれもこれもステキなしろくま達です♡ そして、しろくまプラ板付きでマッチ箱仕様のかわいい
パッケージもウレシクなります! 作品のハンコを使って制作されたポストカードもステキ ♪
お気に入りのはんこがあると、楽しいですよ〜〜〜!!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

先日、「どうぶつの親子展」でお世話になった風蝶庵さんへ、ミシンの講習会に行ってきました。
風蝶庵さんでは、いろんなワークショップやミシンを使った講習会をされています。
使うミシンは、コンピューター内蔵のデキるヤツ(笑) うれしい初めての体験でした。
いつもは、古いミシンでカタカタとミシンステッチをしているのですが、デキるミシンは・・・・
布を押さえ金具で固定せず、フリーハンドで自由な方向にステッチが出来るのです。
なんだか不思議な感覚で、しばらくは、その感覚が掴みきれず・・・馴れてきたら、めちゃめちゃ
おもしろかったです。用意されていたキットで、ポーチを制作しました ↓ 。
c0188928_1985143.jpgc0188928_1984090.jpg

去年末のアベノ近鉄での個展で、macokuma の布作品を気に入って下さった、風蝶庵さんから
ずっとお誘い頂いていたのですが・・・やっと、ミシンを使った「macokuma ワークショップ」を
7月末に開催することになりました。詳しい内容は、また改めてお知らせします。
秋には、ミシンワークを中心にした macokuma 作品展開催も決まりました。楽しみです。
by macokuma | 2011-05-06 22:19 | しろくまCOME!COME! | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ