カテゴリ:未分類( 1962 )

来年の打ち合わせ

c0188928_00065128.jpg

阪急宝塚線 川西能勢口で能勢電鉄に乗り換え 山下駅を降りて5分ほどの住宅街の中で
一際目立つ 濃い紫色とボルドー色の建物!!!!!!

こちらが 自宅ショップをはじめて 今年で40年という「ブティック プチ」さんです
電話とメールでのやり取りをくり返してはいましたが「はじめまして」のオーナー プチあきこさん
その名の通りの小柄な方で 想像していた通りとびきりお洒落さん


夏に練り切りをお届けしたアプレミディさんのinstagramを見て
お正月のイベントで 和菓子を出して欲しいとリクエストを下さったのでした

来年1月の半ばプチさんにお正月の和菓子をお届けします
ワークショップの開催も・・・とご要望もいただき
1日だけ開催することになりそうです

詳しい内容は これから少しずつ決めていきます
どうぞ お楽しみに


この日のプチさんでは お互いの自己紹介と和菓子の打ち合わせをして・・・
ステキな出会いもありました
石切のお花屋さん Atelier Leaf さん
奈良からいらしてたビーズアクセサリー作家の uthunnyさん
プチさんから車で15分ほどの能勢で里山デリとケータリングをしているノマディックさん

みなさん魅力的な方で ステキなはじめましてがモリモリな1日になりました

by macokuma | 2017-11-24 01:11 | Comments(0)

初っ多福 💕

c0188928_12191957.jpg

今日のおやつは 多福ちゃんの ” ゴルゴンゾーラと蜂蜜ナッツのスコーン ” と ” 枝豆スティック ”

昨日は「村のヒュッテ」仲間の 多福ちゃんのお店へ初めて伺いました
国道25号線沿いにあるお店・・・車でお店の前を通ってはチラチラ「多福ちゃ〜ん」と
横目チェックしていたのですがーーやっとやっとの 初っ多福 💕

ご注文いただいたキャンドルのお届けも兼ねて 手土産にするお菓子を買いたくて ♪

c0188928_00064180.jpg

外から見ていたよりも 店内が広くてびっくり!!(みなさんにそう言われるそうです)
ずらりと並ぶ多福ちゃんが作る 美味しそうな焼き菓子やケーキと
多福センスで選ばれた古い道具や雑貨やドライフラワーなどがあちらこちらに飾られた店内
落ち着きのある とってもステキなお店でした

一人でお店をきりもりする たくさんの友人たち
みんな すごいなーー!!!!!!!!
いつもおしゃれで可愛くて静かにパワフルな多福ちゃんからは じわじわと熱い刺激をもらいます

車の停め方のアドバイスいただいたので
今までは通り過ぎていたけれど これからは 通いますね ^^


多福ちゃんにご注文いただいたのは バラの実のキャンドル
クリスマスシーズンに いいですよね
ありがとうございました

c0188928_00140189.jpg

多福ちゃんの焼き菓子持って 向かった先は・・・能勢電鉄に揺られて・・兵庫県の川西へ
お一人で自宅ショップを初めて今年で40年っ!!!!という
とってもチャーミングでステキな方の元へ・・・・

by macokuma | 2017-11-23 17:34 | Comments(0)

c0188928_12191618.jpg


夏にご依頼いただき制作した猫作品が
来週11月29日に発売される「いちばんやさしい猫アップリケ」に掲載されています
(ひと足早く 出来たてホカホカの本が届きました ♡ )

15名の作家さんの猫作品が作り方&実物大の型紙付きで紹介せれている手芸本です
macokumaからは「猫パズルコースター」と「おさんぽ猫ポーチ」の2アイテムを・・・
そして なんと「猫パズルコースター」が表紙を飾っています

また あらためて詳しくご紹介しますね

まずは 来週〜〜本屋さんで ネットで チェック
よろしくおねがいいたします


「いちばんやさしい猫アップリケ」
定価 本体1,600円 + 税
株式会社エクスナレッジ
2017.11.29 発売

by macokuma | 2017-11-22 00:08 | Comments(6)

Blue 〜 Orange

c0188928_22002467.jpg


今日の夕日もキレイだったけれど
月曜日の空は「うわわっっっ」と声を上げてしまったほどに キレイでした

ブルーからオレンジへのグラデーションが鮮やかで
黄金色にひかり輝く雲

大きなご褒美


c0188928_22003879.jpg

by macokuma | 2017-11-10 20:31 | Comments(0)

ポカポカ立冬

c0188928_22030396.jpg

昨日はポカポカあたたかな冬のはじまり立冬でした

「matoca de WAGASHI」の搬出に合わせて
朝から いろいろ予定を詰め込んでしまいましたが とてもよい具合に充実の1日となりました
叔母の施設を訪ねて インフルエンザ注射の手続きを済ませ
気になっていた冬支度もあれこれ完了


久しぶりに会う友人とは 大阪〜神戸間のドライブ & matocaさんでの至福の時間で
ゆっくりお話できました

c0188928_22031354.jpg

赤 × 白コーデなわたしの出で立ちに合わせて 赤い花のお皿で出してくださった
ふわふわ卵のオープンサンドは ふわふわうまうま
そして
濃厚なショコラの風味 そしてラムレーズンを噛みしめる喜びを与えたもう
久々の再会 黒糖ラムレーズンガトーショコラさま



matocaさんが 2回目のワークショップの様子を丁寧にまとめて下さっています
あらためまして「matoca de WAGASHI」の楽しいひと月間
ありがとうございました!!!!!!
また よろしくデス^^


by macokuma | 2017-11-08 17:22 | Comments(2)

ブローチ

c0188928_00571490.jpg


ミシン刺繍のブローチと
ちょっとだけ 石粉粘土のブローチと ✨⛄️✨

「手づくり作品展 vol.2 Good for Christmas gifts」にお届けします

2017.11.12(日)〜 14(火)
10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
at ギャラリーアライ

by macokuma | 2017-11-06 01:11 | Comments(0)

キャンドルミッドナイト

c0188928_23302101.jpg


昨夜 Gallery Cafe *Kirin*からの帰り道
スーパー人生(LIFE ^^)で 買って帰るものを頭の中でチェックしながら歩いていると
前から シルエットもおしゃれな3人連れ・・・
「macokuma さん・・?」という声が聞こえたけれど
スーパー人生(GONTITI のゴンザレス三上さんが Twitterで こう言うてはる^^)を背にする3人の顔は
暗がりでが見えず・・・近づいて・・・顔が見えて・・・
びっくり!!!!まさかの顔ぶれに 一瞬「ここはどこ?」になりました

「今から mone さんとこに行きます」
のお三方でした

昨夜は ひよこ珈琲さんが来られての キャンドルナイトだったのですね
はぁーーご近所なのになかなか行けない cafe百音さん


大きな美しいお月様にも感化され・・・・
深夜に ひとりキャンドルナイトしてました

moneさん またキャンドルナイトやってください ^^


by macokuma | 2017-11-05 23:14 | Comments(2)

見つめ合う

c0188928_21380014.jpg


c0188928_21375210.jpg


Gallery Cafe *Kirin*では 本日より3日間
照麻まみさんの「オランウータン展」が開催されています

orang(人)hutan(森)
まさしく森の人 オランウータン
絵の前に立つと オランウータンたちが まっすぐ見つめてくれます
どうぞ ゆっくり見つめあってくださいね


展示会で販売するグッズの売り上げの1部は
オランウータンリサーチセンターへ寄付されます


照麻まみさん *lippi*さん のオランウータン写真の展示もあり
素晴らしい一瞬一瞬に出会えますよ ♪

by macokuma | 2017-11-03 21:41 | Comments(0)

ポカポカ ランチ

c0188928_18285398.jpg

今日もいいお天気
奈良学園前の石窯ピザのお店 642PizzaGallery Cafe *Kirin*メンバーが集合しました
離れの 素敵な小屋を貸し切り〜 ♪

3年間 Gallery Cafe *Kirin*で働いていた 可愛いスタッフえりちゃんの送別会
来月 花嫁さんになって 伊豆へ行っちゃうのです

c0188928_18285931.jpg

最後に出てきた ♡いっぱいメッセージ入りデザートプレートを撮るえりちゃん ♡

カフェの仕事も ギャラリーでのお客様への対応も 素晴らしいえりちゃん
わたしも いっぱいお世話になり いろいろ教えてもらいました 感謝っ 感謝っ
心より お幸せに〜〜〜 ♡


お腹いっぱい満たされた 色鮮やかな美味しいお料理〜〜 ♪
器もかわいいです 蓋付きの器には 枝豆スープ

c0188928_18284600.jpg

ポカポカしていたのは 今日の陽気と しあわせオーラを纏ったえりちゃんと・・・
少しの間 かわいいかわいいベイビーも一緒にいたから ♡

はじめまして〜 ♡ 代わる代わるの抱っこにもご機嫌でいてくれて ありがとね〜 ♪
ばぁば *lippi* さんにも はじめて遭遇〜なのでした^^



そんなこんなで わたくし 今月から 金・土・日は
Gallery Cafe *Kirin* で スタッフとして居りますので よろしくお願い致します

by macokuma | 2017-11-02 21:40 | Comments(0)

11月

c0188928_23190877.jpg
c0188928_23074761.jpg


晴れて 穏やかな11月のはじまりとなりました
「matoca de WAGASHI」搬出が7日となり・・・会期は終了しましたが
最後にお届けした琥珀糖を 7日まで matocaさんに並べていただいています

上の写真は 先週いただいた「スダチとエルダーフラワーハニーのロウケーキ
爽やかさと豊かに広がる甘さ 「美味しいっ!!」を堪能 ♡

実は 私も爽やかな琥珀糖を目指して いただいたスダチで挑戦してみたのですが・・・
2度とも失敗(固まらない 💧)に終わったのでした
手強いです 深いです お菓子作り ^^



そんなこんなの 10月・・夏のような日があり台風があり木枯らしが吹き・・・
めまぐるしい空模様の中 天使のはしごをたくさん眺められたように思います
(下の写真は先週の空)


11月っ
「PAUL & POLAR」に向けて 邁進いたします
( 冷や汗混じり〜〜 😅 )

by macokuma | 2017-11-01 18:17 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ