これからの予定

◉ 11月17日〜12月12日 「PAUL & POLAR」 at Gallery Cafe *Kirin*
12月9日 「しろくま色の和菓子と紅茶セミナー」 10:00〜11:30

◉ 12月8日〜23日 「クリスマス展」 at glogg

# by macokuma | 2017-12-31 00:56 | スケジュール | Comments(0)

来年の打ち合わせ

c0188928_00065128.jpg

阪急宝塚線 川西能勢口で能勢電鉄に乗り換え 山下駅を降りて5分ほどの住宅街の中で
一際目立つ 濃い紫色とボルドー色の建物!!!!!!

こちらが 自宅ショップをはじめて 今年で40年という「ブティック プチ」さんです
電話とメールでのやり取りをくり返してはいましたが「はじめまして」のオーナー プチあきこさん
その名の通りの小柄な方で 想像していた通りとびきりお洒落さん


夏に練り切りをお届けしたアプレミディさんのinstagramを見て
お正月のイベントで 和菓子を出して欲しいとリクエストを下さったのでした

来年1月の半ばプチさんにお正月の和菓子をお届けします
ワークショップの開催も・・・とご要望もいただき
1日だけ開催することになりそうです

詳しい内容は これから少しずつ決めていきます
どうぞ お楽しみに


この日のプチさんでは お互いの自己紹介と和菓子の打ち合わせをして・・・
ステキな出会いもありました
石切のお花屋さん Atelier Leaf さん
奈良からいらしてたビーズアクセサリー作家の uthunnyさん
プチさんから車で15分ほどの能勢で里山デリとケータリングをしているノマディックさん

みなさん魅力的な方で ステキなはじめましてがモリモリな1日になりました

# by macokuma | 2017-11-24 01:11 | Comments(0)

初っ多福 💕

c0188928_12191957.jpg

今日のおやつは 多福ちゃんの ” ゴルゴンゾーラと蜂蜜ナッツのスコーン ” と ” 枝豆スティック ”

昨日は「村のヒュッテ」仲間の 多福ちゃんのお店へ初めて伺いました
国道25号線沿いにあるお店・・・車でお店の前を通ってはチラチラ「多福ちゃ〜ん」と
横目チェックしていたのですがーーやっとやっとの 初っ多福 💕

ご注文いただいたキャンドルのお届けも兼ねて 手土産にするお菓子を買いたくて ♪

c0188928_00064180.jpg

外から見ていたよりも 店内が広くてびっくり!!(みなさんにそう言われるそうです)
ずらりと並ぶ多福ちゃんが作る 美味しそうな焼き菓子やケーキと
多福センスで選ばれた古い道具や雑貨やドライフラワーなどがあちらこちらに飾られた店内
落ち着きのある とってもステキなお店でした

一人でお店をきりもりする たくさんの友人たち
みんな すごいなーー!!!!!!!!
いつもおしゃれで可愛くて静かにパワフルな多福ちゃんからは じわじわと熱い刺激をもらいます

車の停め方のアドバイスいただいたので
今までは通り過ぎていたけれど これからは 通いますね ^^


多福ちゃんにご注文いただいたのは バラの実のキャンドル
クリスマスシーズンに いいですよね
ありがとうございました

c0188928_00140189.jpg

多福ちゃんの焼き菓子持って 向かった先は・・・能勢電鉄に揺られて・・兵庫県の川西へ
お一人で自宅ショップを初めて今年で40年っ!!!!という
とってもチャーミングでステキな方の元へ・・・・

# by macokuma | 2017-11-23 17:34 | Comments(0)

c0188928_12191618.jpg


夏にご依頼いただき制作した猫作品が
来週11月29日に発売される「いちばんやさしい猫アップリケ」に掲載されています
(ひと足早く 出来たてホカホカの本が届きました ♡ )

15名の作家さんの猫作品が作り方&実物大の型紙付きで紹介せれている手芸本です
macokumaからは「猫パズルコースター」と「おさんぽ猫ポーチ」の2アイテムを・・・
そして なんと「猫パズルコースター」が表紙を飾っています

また あらためて詳しくご紹介しますね

まずは 来週〜〜本屋さんで ネットで チェック
よろしくおねがいいたします


「いちばんやさしい猫アップリケ」
定価 本体1,600円 + 税
株式会社エクスナレッジ
2017.11.29 発売

# by macokuma | 2017-11-22 00:08 | Comments(6)


c0188928_00044464.jpg
                              Photo:Sachiko Yabe

秋のキャンドル茶会に参加して下さった お二人から写真をお借りしました
Gallery Cafe*KIrin*在住のキリンフィギアたちと楽しく撮ってくださって うれしいです ♪
(ぎゅぎゅっとまとめさせて頂きました〜ありがとうございます!!)

c0188928_02031450.jpg
                                   Photo:Naho Miyashita


今回の茶会は しろくまではなかったので 予約が入るかなーー?との心配もありましたが
4回とも満席の賑やかな茶会となりました

まずは 「人参と里芋のポタージュ」からスタート
里芋がよりマイルドにしてくれるのか クセがなくやさしい味になりました

そして 大好きなコモモベーカリーの山型食パンを使った
「キリンバタートースト」
噛みしめる美味しさを 楽しんでいただけたでしょうか^^
キリンの網目模様は アルミホイルを切り抜いて パンの上に置き トーストしています

「秋のグリルサラダ」は もりもり盛りだくさんになりました
門真蓮根 鳴門金時芋 和歌山の栗 北海道のジャガイモとカボチャ
ゴボウ 舞茸 ホワイトマッシュルーム ブロックベーコン 鶏肉 サニーレタス
シンプルに塩と胡椒だけのグリルでしたが 好評でした ♪

デザートは「キリンスイートポテト」
さつまいもの皮でのキリン柄作りは 夜中の作業となりましたが
みなさんに喜んでいただけたら 「やったぁーっ」でございます^^
柿のコンポートとバニラアイスクリームを添えて・・・・


参加して下さったみなさん Gallery Cafe *Kirin*の皆さん
ありがとうございました


次回 冬のキャンドル茶会は2月末になりそうです
次は・・・しろくま 登場ですよ
 
c0188928_02033472.jpg
                        Photo:Noho Miyashita

ポールとポーラも見守ってくれて ありがとっ ♡



# by macokuma | 2017-11-21 20:29 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_21231480.jpg

秋のキャンドル茶会に参加して下さったみなさん
ありがとうございました!!!!!!

2日間のレポートは またあらためて・・・
楽しかったー ♫

c0188928_21244868.jpg


# by macokuma | 2017-11-19 22:45 | しろくま茶会 | Comments(0)

c0188928_20231529.jpg

毎回のキャンドル茶会を楽しみにして下さっている お客様が続き
うれしい1日でした

いつものごとく 茶会の様子の写真を撮る余裕がありませんでしたので
はじまる前の キリンたちが潜む静かな茶会食卓を・・・

c0188928_20232645.jpg


明日もご予約満席となりました
ありがとうございます

あたたかくしてお越しくださいね
はい あたたかなお料理を用意してお待ちしています ^^

PAUL と POLAR のカードもプレゼント ♪

# by macokuma | 2017-11-18 20:35 | しろくま茶会 | Comments(0)

「PAUL & POLAR 」はじまりました
初日・・・そしてキャンドル茶会の準備で わちゃわちゃしております

展示の様子を写真に撮る余裕もありませんでした ^^;


まずは 明日&明後日のキャンドル茶会
秋の・・・のつもりが 週末は12月並みに冷え込むそうで
冬のキャンドル茶会になりそうですね

身体の中からほっこりほっくり温めてくれる
根菜をたくさん使った あったかメニューと キャンドルの灯りでおまちしております

c0188928_00320860.jpg
c0188928_21051920.jpg

根菜ポタージュは 人参と里芋です
グリルサラダにも 根菜いっぱい!!!
土というか泥のついたままの蓮根は 大阪門真の門真蓮根です

キリントーストといっしょに アツアツ ホクホク シャキシャキを
召し上がれ〜 ♪

# by macokuma | 2017-11-17 21:32 | しろくま茶会 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ