甘いしあわせ

甘いしあわせ_c0188928_18190709.jpg

きのういただいた Chifoll さんのチャイシフォンケーキ
やさしく包むフィルムを広げるとチャイの香り〜〜
しっとり柔らかしあわせの食感っ触感っ
あっという間に食べてしまうけれど しばし美味しさの余韻に浸れますーーー^^
ごちそうさまでした〜 💕

甘いしあわせ_c0188928_14274768.jpg
甘いしあわせ_c0188928_14273750.jpg

先日買った cineca さんのメレンゲ菓子 その名も「いぬ」
パリンっシュワっ ひさびさのメレンゲ食感 おもしろーい 甘〜い 美味し〜い

もちろん(^^)メレンゲしろくまをシュミレーションしつつ食べました
作り方を調べてみると110度くらいの低温で焼くのですね
焼くというよりしっかり乾燥させるーってカンジでしょうか
我が家のオーブンの温度設定が150度からになっていて・・・うぅーー残念無念なり

甘いしあわせ_c0188928_17381479.jpg

桜落雁 出来ました
和三盆糖と塩麹(液体状のもの)をヘラで何度も練りあわせて混ぜます
これがなかなかの力仕事なのであります
そして1個ずつ型に詰めて取り出せば さくら〜さくら〜さくら〜

1日 乾燥させて「はるMOSAIC」にお届けします

by macokuma | 2017-03-28 18:18

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma