出張カフェ


c0188928_18303532.jpg

コモモベーカリーでパンを買い込んで・・ひよこ珈琲の豆と道具一式を詰め込んで・・
今日は三国の伯母宅へ出張カフェ(笑)
足の調子が悪く入院していた伯母を元気付けようと行ってきました。

妹夫婦と母と私と90才の伯母と あれこれしゃべりながらカフェ気分 ♪
最初・・・ベッドに横になってて「もうあかんわ〜〜」なんて言ってた伯母ですが
しゃべりだすとどんどん元気になって、珈琲を飲みながらいろんな昔話が次から次と出てきます。
わたしたちは、コモモちゃんのパンをほおばりながら「へぇ〜〜」「ほぉ〜〜」

最近の事より昔の記憶の方が鮮やかになる・・・というのは、ほんとにそうみたいですね。
何度も聞く話にまじって、はじめて聞く話も飛び出します。

若くして亡くなった父方の祖父の名前は・・・なんと「熊吉」さんというのですが
(会ったことはないですが、クマつながりでご縁あり ?^^)
41才の時に脳溢血で亡くなったそうです。
今日は、伯母からはじめて熊吉さんが亡くなった時の話を聞きました。
なかなかに衝撃的でした。

それから、子供の頃ニワトリ小屋に卵をとりに行ってヘビが卵を丸呑みにしてる場面に
出くわした話など・・・動物奇想天外っ!!面白かった〜。

また、出張カフェしなきゃ ♪


by macokuma | 2016-11-03 23:30 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ