念願のらくがん

c0188928_19121883.jpg先週お会いした時に
k-shipさんから、東京のお土産・・・
wagashi asobiの「ハーブのらくがん」
をいただきました。感激っ〜!!

春にTVで紹介され、大きな反響をよび
「ハーブのらくがん」は、しばらく
生産中止となっていのです。

6月には出会えなかった、幻のらくがん。
シンプルなパッケージ。いいですね。
c0188928_1912758.jpg「ローズマリー」と「カモミール」
しっかりハーブが効いています。
「ドライフルーツの羊羹」同様に
シンプルな材料の絶妙なバランス。

餅米から作られる寒梅粉とお砂糖で
作られていて、固さがまさに絶妙なのです。
しっかり型で固められていますが、とても
軽やかで口の中でほろほろ美味しく溶けます。

わたしの作っている和三盆糖ベースの
落雁とは、また違う食感&味わいです。
c0188928_1911518.jpg
今度、寒梅粉の落雁にも挑戦してみよう。
(以前、上手くいかなかったんですよね^^; )


どのように、この落雁が作られているのかを
想像しながら・・・味わい深〜〜い。

ごちそうさまでした!!!!!
by macokuma | 2016-08-10 23:32 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ