緑の中で ー2ー

c0188928_2158417.jpg
642Pizzaの裏庭に、前回来た時には無かったかわいい小屋が出来ていました。
土曜日だけ、植物や雑貨のお店がオープンしているようです。
和菓子ワークショップの一回目と3回目は、この ” 642second ” で行われました。

そうそう!642Pizza 近くのお家の前に赤いポストがドンッとあって、この前来た時も
「これは、このお宅のポスト?郵便局が回収に来るポスト?アンティークオブジェ?」などと
思っていたのですが・・・なんと、MAFさんの鉄の作品だったことが判明!!
ワークショップに参加された Amigo ママさんも旦那さまの作品との何年かぶりの驚きの再会だった
ようで、その話を聞いたわたしも、ご近所に住む*lippi*さんもびっくりなのでした。

c0188928_21583359.jpg
1日3回のワークショップ・・・お疲れさまでした〜の宝泉菓子舗の前田さん。
(写真は、2回目のレストランスペースでのワークショップの様子)
小ネタをはさみつつの軽快なトークを繰り広げながら、流石の手つきで手早くいろいろな
カタチを作っていく様子は何度見ても楽しい ♪

わたしは、3回目のワークショップに参加。1度この三角ヘラを使ってみたかったんです ♪
白い練りきりに黄色の練りきりを重ねて、餡を包み、三角ヘラでスジを入れ菊の花に仕立てます。
うぅースジがズレてしまいましたが・・面白いです。三角ヘラ買いそうです(^^)
もう1つは、白と緑の練りきりでチョキチョキはさみを入れる”はさみ菊”を作ってみました。
調べてみると、下から切り込んでいくやり方もあって・・・菓子鋏も欲しいぞっ(^^)

宝泉菓子舗さんの餡も練りきりも、ほどよい甘さでとってもおいしかったです。
緑の中、たのしい1日でした ♪

c0188928_231929.jpg
宝泉菓子舗さん作
くまもん

くまもんの復活
みんなうれしそうですね。

早く大地が落ち着き
余震がおさまりますように。
by macokuma | 2016-05-14 02:12 | イベント | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ