19日 レポート

19日 レポート_c0188928_2292837.jpg19日 レポート_c0188928_229184.jpg19日 レポート_c0188928_229886.jpg
天王寺動物園のサポーターズイベントに参加するのは2回目です。
1回目は、何年前だったか・・・カバ舎のプールの水を浄化する設備を見学しました。
すごい装置で工場見学気分(^^;)いつかはホッキョクグマ舎も立派にリニューアルを・・・と
思い続けてますが、むずかしいですね(T_T)

先日のバックヤードツアーでは、3つのグループに分かれて<鳥の楽園><オランウータン舎>
<ホッキョクグマ舎>の3ヶ所を順番に回りました。向こうに見えるハルカスの頭が霧に霞んで
いましたが、雨も上がりわくわくスタート!!

私のグループは<鳥の楽園>からスタートです。靴底を消毒してバックヤードを通り楽園内に
ぞろぞろとおじゃましました。鳥達は以外にも驚いたりせずみんなそれぞれにマイペース?
去年のお話会も楽しかった、とってもお話が上手な西村慶太さんの案内です。
広い楽園で一緒に暮らしている、たくさんの鳥たち・・・コサギはなんと100羽もいるそうです。
コサギは玉串川でもよく見かけます。街中でもいろんな野鳥が生息していますよね。

写真撮れてませんでしたが・・・楽園内で満開だったコサギの集団のような木蓮を (^^;)
(1羽だけ写っているのは、カモ科ハジロ属/キンクロハジロ)

19日 レポート_c0188928_22104233.jpg19日 レポート_c0188928_22102387.jpg19日 レポート_c0188928_2210975.jpg
19日 レポート_c0188928_22112192.jpg19日 レポート_c0188928_221111100.jpg19日 レポート_c0188928_2211098.jpg
次は、主がいなくなって3年半が経つオランウータン舎です。2012年に亡くなったサツキさんが
暮らしていた部屋を見学。どれだけオランウータンの握力が強いか、どれだけ賢いか・・・数々の
エピソードを聞く事ができました。もうオランウータンがやって来る事はないと思われる場所で
かわいいオランウータンベイビーのぬいぐるみキーホルダーが、さみしくも・・・かわいい。

古い設計なので飼育員さんたちが移動する通路の下に、オランウータンの部屋と通路があります。
オランウータンの頭の上をコンクリート越しに、鉄柵越しに、人間が行き来することになります。
やはり、それはストレスになりますよね。今では、人の上をオランウータンが移動出来る設計を
するように変わってきているとの事。樹の上で暮らす森の人。ですもんね。

オランウータンたちが上り下りした階段を下りてラフレシアが咲く(笑)屋外放飼場へも出ました。
古くなった偽木が剥げて中の鉄骨が出てきています。雑草がたくましく伸びていました。
この日のガイドでは出ませんでしたが、過去にお客さんが与えたお菓子で虫歯になり、その虫歯の
悪化で歯から細菌が入り起こった肺炎が死因となったオスのオランウータンがいました。

動物園で絶対にしてはいけない勝手なエサやりをする人が、今でもいると聞きます。
草ぼうぼうとなった誰もいないこの場所ですが、いろいろな事を学べる場所に出来ないものか。と
思いました。オランウータンのこと。人間のこと。お互いの関係のこと。

いつもは静かな隣が騒がしくて・・・チンパンジーたちが興奮してたみたい。
どうもおじゃましました〜!!!!!
                                  ・・・つづく・・・
by macokuma | 2016-03-21 02:16

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma