珈琲旅

珈琲旅_c0188928_1132841.jpg珈琲旅_c0188928_11315543.jpg
つやつや豆をガリガリガリ ♪ 豆香洞ブレンドの香りを味を満喫しました。
美味しいです。苦みがあって深い味・・・わたしには、カフェオレで飲むのがいいみたい。

昔々から飲まれている不思議な飲み物。
かわいい白い花が咲いて、ちいさな赤い実がなって、その実から珈琲豆となる種子を取り出して
淡いグリーンの生豆となり、選別され、鑑定され、焙煎され・・・人間のクリエイティビティは
ほんとに凄いですーー。そして、焙煎の世界の繊細さや深さを聞きかじって知るにつけ・・・
答えの無いものを求める姿勢に尊敬と共感とが混じります。

イラストをオーダーしてくださったトランペット奏者の柛代さんは、珈琲好きな方で
先日お会いした時に、ベトナムで飲んだ珈琲が忘れられない美味しさだったこと、めずらしい
キューバの珈琲を「太陽っ!!」って感じたことなど、珈琲話も楽しかったです。
ひよこ珈琲さんに焙煎の事をいろいろ質問されたりと・・・ほんとにお好きなんですね。

そんな柛代さんもお気に入りのひよこ珈琲の珈琲をいつもの珈琲として楽しめているのは
しあわせです。わたしの珈琲の旅にも、すこしは深みが出てきたでしょうか(^^)?
by macokuma | 2016-02-09 14:16

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma