紙すきワークショップ

c0188928_2173117.jpg3日、Gallery963 で行われた
紙すきワークショップに参加してきました。

まずは、先生がお手本を。

身に付いた一連の動きが、さすがです!!!

いつものわたしの紙すきは、狭い台所でも
作業しやすいように、こんな風にすくいあげず
枠の中にパルプ液を流し込んでいます。

c0188928_2132257.jpgなので、初体験っ!!!

すくいあげて、木枠の中に水がたっぷりある時に
タテヨコに揺すって、紙が均一の厚さに
なるようにします。

このタイミングが、最初つかめず・・・・
水が少なくなってから揺すっちゃうと
表面がヨレたりするのです。
何度かやり直して、きれいな紙が漉けました。
c0188928_213463.jpg漉いた紙を乾かす間に、消しゴムはんこや
マスキングテープを使ったカード作り ♪
画伯の図案がやっぱりステキ!!!!

大好きな KURUMI no MORI チュイールと
珈琲でお茶タイムもあって、楽しかった〜 ♪

次回24日のワークショップは、夢工房くるみさんと
バトンタッチして、わたしが講師をさせて頂きます。
1枚1枚丁寧に作られた手漉き紙を使って
いっしょに作品を作りませんか〜(^^)♪
c0188928_2122723.jpgc0188928_2113295.jpg
by macokuma | 2015-06-05 03:13 | イベント | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ