南の島々のおはなし

c0188928_0453992.jpg先日20日、963紙すき展への搬入後に
2つの東南アジアの島へ・・・・。

1つはボルネオ島。 Gallery Cafe*kirin*での
BCTJ5月の講演会で、今回もボルネオの本来
持つ素晴しい生態系を知り、厳しい現状を知る。

1つは東ティモール。ティモール島の東半分。
ひよこ珈琲でのちいさな上映会で
カンタ!ティモール」を観ました。

この日は、東ティモールの独立記念日でした。
2002年の5月20日に独立して13年
たった13年前の出来事です。
c0188928_21365112.jpgその独立の背景にある凄まじい出来事を
何も知りませんでした。

ボルネオ島の生態系を潰すヤシの実畑の開発が
私たちの生活と結びついているように
海底油田や天然ガスの利権などが絡む日本政府の
インドネシア政府への軍事支援が、東ティモールの
人々を大地を苦しめた。

消える事のない深い苦しみや悲しみを抱えている
東ティモールの人たちなのだけれど・・・次々に
登場するみんなの笑顔に、歌に、踊りに、あふれる
生きる力に・・・思わず笑い、愛しさを感じ、感動する。
(素敵な写真がいっぱいアップされています・・

とても豊かな映画。
いろいろ感じた事を書こうと思いながら、簡単には
纏まらないのだけれど、感じる事が出来た東ティモールの
人たちの生きる力、笑顔の秘密、大きな死生観に・・・
これから何度も助けられるだろう。

映画の後に、東ティモールの珈琲をいただいた。
やわらかな酸味ですっきりしていて美味しい。
c0188928_21363512.jpg(いっしょに出して下さったドーナツラスクが
 抜群に美味しい!!!!)
日本の真南にある東ティモール。
時差は無い。同じ1日のリズムを過ごしている。
東ティモールのみなさん、こんばんは。
珈琲とってもおいしいです。ごちそうさま ♪

心のままに動くうちに、映画「カンタ!ティモール」を
作り上げた広田監督に、アラスカの写真集で見た
シュシュマレフ村に心惹かれ、村長に手紙を出した
星野道夫さんのことを思い起こす。

平和を願っている日本人に伝えたいのでお話を聞かせて
下さい。と、苦しくつらい事を話してもらって
出来上がった映画なのできちんと大切に届けたい。
そんな思いから既存の配給ルートに乗せず、自主上映
というカタチで上映されている映画です。

その思いをひよこ珈琲さんが、大切に繋いで
開催してくれたすばらしい上映会。
この映画に出会えた事に感謝です。
ありがとうございます!!!!
ほんとに珈琲豆には、物語がありますね。
Commented by ひよこ珈琲 at 2015-05-27 07:16 x
先日はお越しくださりありがとうございます!
僕自身もとても影響を受けました。この映画と出会って
東ティモールのコーヒーと出会って
うまく言えませんが、これからの進むべき道が見えた気がします。
同じように感動をわけあえたこととても幸せです!!
Commented by macokuma at 2015-05-27 18:56
ひよこ珈琲さん!こんにちは〜!!
なかなか上手くはいれれませんが、東ティモールの
珈琲を家でもおいしく飲んでます。
映画のことを考えてると・・・たよりない自分にも
自信をもらえるような気がします。
おばあちゃんのところから、水を汲んでみたい(^^)
by macokuma | 2015-05-25 23:35 | イベント | Comments(2)

作品紹介/日々のあれこれ