ぽっかぽか

c0188928_2103820.jpgc0188928_20594793.jpg
今日は、朝からくるみ福祉会 夢工房くるみの見学させていただきました。
ラッキーなことに、私の車の前をくるみの巡回バスが走ってて迷わずにたどり着けました(^^)
施設の中を丁寧に案内していただき、離れにあるクッキーを焼く工房へ行くと、GALLERY963
顔馴染みになったメンバーに会えました。GALLERY963では、夢工房くるみに通う人たちが
スタッフとして働いています。あのおいしいクッキーは、ここでみんなが作っているんですね!!
裏にはぶどう畑が広がる明るい工房でした。

そして、いよいよ本番の紙漉き作業の見学です。この日は9名でポストカードを作っていました。
広い水場のある作業場なのかな?と想像していましたが、全ての作業が机の上で出来るように
とっても工夫されていて、試行錯誤の末にたどり着いたという工程の1つ1つに感心しきりでした。

作業する人たちはそれぞれに合った工程を任されています。
紙を小さく切る人たち。その中でも手でちぎる人。ハサミで切る人。切った紙をきっちりと
計量しながら小分けしていく人。ミキサーでパルプ液を作る人。
紙漉をするのも分担されていて・・・どうしても気持ちが急いじゃう人は、小さなサイズの木枠
を使って紙漉をします。(急ぐと紙の厚さにムラが出来るので影響の出にくい小さなサイズで)
ゆっくりな人は大きなサイズの木枠で大きな紙を漉きます。

私がやってる作業と重ね合わせながら、とっても楽しく見学できました。
紙漉担当の男子が、GALLERY963での「紙モノ展」でしろくまカードを買ってくれていて
耳が聞こえにくい彼にスタッフさんが「しろくまカードを作った人」とボードに書いて私の事を
紹介してくれたら、スタスタと自分のノートを取りに行って、見せてくれた。
シールなどお気に入りのものがたくさん貼られたそのノートの表紙には、しろくまカードが
貼られていたのです。めちゃめちゃうれしかったです!!!!!ありがとう ^^

今度、夢工房くるみの紙漉作品とmacokuma紙漉作品とがコラボすることになりました。
さてさて、どんな展開になるか・・・とっても楽しみです(^^)
くるみのみなさん!どうぞ、よろしくおねがいします ♪

c0188928_205929100.jpg
その後、Atelier Chairo さんと合流して恵古箱さんでの「おはなし標本箱」へ。
いっしょに「しろぜんざい」を食べました。われながらおいしかったです(笑)

あたらしく追加した標本箱は、さっそく気に入って頂きうれしいな(^^)
お会い出来て、おはなし出来てよかったです。ありがとうございました!!!!

「おはなし標本箱」は、21日(土)まで。
「紙モノ展」は、残り18日、19日、25日、26日の4日間です。
by macokuma | 2015-03-17 23:45 | おはなし標本箱 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ