木と糸と

木と糸と_c0188928_2335289.jpg木と糸と_c0188928_23343453.jpg木と糸と_c0188928_23342179.jpg
恵古箱さんにて「原木しいたけのワークショップ」
自転車男さんが準備された1m ほどある立派な原木が積み上げられていました。
ワークショップ参加者は、おいしいトコだけの作業(^^)ありがたい!!たのしい !!
電気ドリルで穴を開けて、きのこ種菌のチップを打ち込んでいきます。50コくらい打てました。
うちのベランダで育てられるのか・・心配しつつも1年後に収穫して食べる気満々っ!!

木と糸と_c0188928_23332489.jpg木と糸と_c0188928_23333273.jpg木と糸と_c0188928_23331271.jpg
ワークショップの前に・・・準備して下さってた木ロウソクに点火!!
ほんとうに最初はロウソクのようにまん中から炎があがります。
キャンドルの事を調べている時に「木ロウソク」という言葉を見つけて気になっていたので
思わぬ実物体験に歓喜っ!!

山の事、木の事に詳しい自転車男さんは「おはなし標本箱」にも参加して下さいます。
美しい木の年輪を楽しめる、吉野の杉とヒノキの枝をお預かりしました。
どんな標本箱に仕上っているか・・・どうぞ、お楽しみにっ ♪

木と糸と_c0188928_23325647.jpg木と糸と_c0188928_23323218.jpg木と糸と_c0188928_23323335.jpg
この日は恵古箱での「saredo MARKET」最終日
かわいいご夫婦おふたりで、いろいろ説明してくださって・・・それだけであったかい。
生成り色の靴下と糸を買いました。クシュクシュっとかわいくはけるかな ♪
by macokuma | 2015-02-08 00:55

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma