しろい日 news4

c0188928_2148387.jpgしろい日」のしろいメニュー紹介が
続きます〜(^^)

この前もご紹介した『米麹の甘酒』です。
いろいろ調べていて必ず出てくるフレーズ
ー飲む点滴ー
ブドウ糖、ビタミンB群、アミノ酸、など
たくさんの栄養が含まれていて、実際に
病院で打つ点滴の成分とほぼ同じなんだそうです。

米麹の発酵段階で自然の甘さが出るので、
お砂糖など甘味を加える必要はありません。
ノンアルコールなので、子供ちゃんも飲めます。
なので、ショウガはほんのりと効かせる
程度で作ります。
ショウガ味が足りないな〜という方には
お好みで足して頂ける蜂蜜漬けのショウガを
ご用意しますので、どうぞご自由に〜〜。
c0188928_21273792.jpg

先日の伊勢神宮初詣で見つけた
「あまざけの素」をベースに作ります。

とろりとやさしい甘さで
あたたまって下さいませ。

栄養面では、米麹の甘酒に負けちゃう
・・・とはいえ酒粕の甘酒もおいしいです。
c0188928_21272286.jpg
優秀な発酵食品で、100種類以上の酵素を
含んでいて美容にもよいとされています ♪

酒粕クラッカーでも使う、越乃寒梅酒粕の
甘酒も少しご用意します。


2つの甘酒・・飲み比べてみます(^^)?


by macokuma | 2015-01-30 23:31 | イベント | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ