しろくまんワークショップ

しろくまんワークショップ_c0188928_20382855.jpgしろくまんワークショップ1回目
ご参加ありがとうございました!!
わたしもいっしょになって作れて楽しかったです。

今日はパンダが大好きな方が参加されていたので
「パンダも出来ますよ!パンダも作ろう!!」
ということになって、桜モチーフをやめて
みんなでパンダを作りました。

” 花 ” より ” パンダ ”(笑)


顔作りは、雲平(うんぺい)という干菓子で作ります。
粉糖と寒梅粉を合わせてぬるま湯を加えて練ったものです。
実は、この雲平作りが上手くいかず前日の夜中は格闘していました(^^:)
前回作った時には、なめらかにのびたので型抜きで顔のパーツを抜いたのですが
今回は、なんだか色もちがうしなめらかさが無くて型抜きが上手くいかず・・・粉の配分を
変えてみたりしたけれどダメで、雲平を捏ねながら「このままマジパンの要領で作ろう」と
切り替えました。なんだか、それがよかったみたい(^^)

これからワークショップに参加されるみなさん!!
パンダ以外にも、作れそうな動物が思いついたら作ってみてくださいね。
しろくまはくれぐれもお忘れなく!!ですが(笑)

しろくまんワークショップ_c0188928_203941.jpgしろくまんワークショップ_c0188928_20372741.jpg
しろくまんワークショップ_c0188928_20372315.jpgしろくまんワークショップ_c0188928_20371085.jpg
by macokuma | 2014-03-23 21:38 | しろくまに会いに vol.2

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma