ハーブいろいろ

c0188928_21444498.jpg先日いただいたPotagerさん手づくりの
ちりめん山椒 おいし〜い。
お酒じゃなくて・・・このちりめん山椒で
熱いお茶をちびちび。
たまに山椒の実を噛んで広がる爽やかな
辛みを楽しむ。はんと、おいしい。

山椒は、日本のハーブですよね。
シソやミツバやワサビやミョウガ・・・・
みんな大好きです。
「くまくまハーブ茶会」では、ハーブを使ったいろんなお料理のお話しも出てきますよ。
お出しするクッキーも焼き上がりました。前回は手びねりでひとつひとつカタチ作ったのですが
今回は棒状にラップでくるんで、切ってみました。手間はそんなに変わらないですね。
c0188928_21443353.jpgc0188928_2145474.jpg
まるいのがハーブソルトクッキーで、四角いのがローズマリークッキーです。
バターを使わない、少し歯ごたえのあるクッキーです。
Potager さんの元気のいいローズマリーを細かく刻んで、小麦粉+全粒粉に混ぜて・・・・
いい香りに鼻の穴を膨らませながら(笑)作りました。
今日の「くまくまハーブ茶会」で、みなさんによろこんでいただけますように〜。

お茶会に参加されない方も、展示スペースはあいたままなので、くまくま達の展示は
ゆっくりごらん頂けますので、どうぞ〜〜。

そうそう。残念ながら水曜日は、Potagerさんご近所のk-shipさん、ひよこ珈琲さんが
定休日でお休みです。ダイドコ帖さんは11:30からオープンです。
前回のお茶会参加の方も、始まる前にダイドコ帖さんでランチされてましたよ ♪

つめたい風の立春でしたが、近所の梅の花が満開でした。
今日も寒くなりそうですが、ひと足早く春をむかえたくまくまハーブの丘でお待ちしています。
by macokuma | 2014-02-05 01:16 | くまくまハーブ日和 | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ