春ごと・はるごと・ HARUGOTO

春ごと・はるごと・ HARUGOTO_c0188928_18135986.jpgずっと大阪に住んでいながら知らなかった
<はるごと>という言葉が、今では
すっかり馴染んで大好きな言葉になりました。

 <春ごと>
 関西地方で行われる節日の祝事。
 陰暦2月から4月にかけて行われる。
 日を決めて餅をついたり御馳走を
 いただいたりする。
 農作業が忙しくなる前のくつろぎの日
 でもある。

道明寺天満宮でも25日に「河内の春ごと」
(菜種御供大祭)が行われたようです。

そして、HARUGOTO!!
頼もしい実行委員のおふたり k-ship さんと
405さんが、今年もステキなイベントを
準備して下さいました。

わたしも「お手伝い〜」とポスター作り。
春ごと・はるごと・ HARUGOTO_c0188928_1892270.jpg「こんなんでど〜でしょーー。」と見せたラフをえらく
気に入っていただけて、ほとんどそのまま仕上げました(^^)
このポスターを見て・・・ちょっとわくわく気分に
なってもらえたらウレシイです ♪

macokuma BOX 開催中の、k-ship さん店内にも
春がいっぱいです!!
ディスプレイされていた k-ship さん手作りの
春色手まりが、ステキ ♡
by macokuma | 2013-03-30 01:07

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma