おうち

c0188928_15211445.jpg今日は、晴れて青空が広がりました。

いろんな「おうち」への思いを込めた「ouchi」も
明日が最終日となりました。
そして、今日は東日本大震災から2年。
先々月で阪神淡路大震災から18年という月日が流れました。

たくさんの人達の大切なおうちの悲しい姿は
目に、心に、焼き付いています。
今もなお、つらい避難生活をされている方々に
はやく心安らぐ「おうち」のぬくもりがおとずれますように・・・
c0188928_15173795.jpg
そして、今日という日はつらい記憶の日だけじゃない。
誰かさんの誕生日だったり、しあわせな記念日だったりする
今日という日・・・すべてのコトをひっくるめて、まるまる
受け入れてくれるのも思い描くあたたかな「おうち」の姿。

先月、手術を受けた甥っ子は無事に退院出来ました。
あさっての受診後、那覇から石垣島のおうちにやっと
帰る事が出来ます。よかった!よかった!!
「おうち」に家族が揃って・・やっぱり、なによりです(^^)

そして、時空を超えたモノが住むおうち・・・「神話」

急遽、明日ソーイングギャラリーで行われる
神話の風景へ〜ボブ・サム ストーリーテリングの夜〜」に
参加出来ることとなりました。
neji舎のももちゃんから、教えてもらった時には、すでに定員に
達していて受付を終了されていたのですが、キャンセルが出たとの知らせが今日届きました。
無理を承知で申し込みのメールを入れていてよかった〜(^^)

そのため、明日予定していた15時から17時までの在廊を中止させていただきます。
急な変更で、申し訳ありません。
私にとって、とても大きな存在である星野道夫さんと深い深い繋がりを持つボブ・サムさんの
お話を直接聞けることの喜びを・・・また、お伝えしたいと思います。

c0188928_18442344.jpg
昨日の恵古箱「ouchi」は、すみれ定食を楽しみにしている方も
たくさんで、あいにくのお天気にもかかわらず1日中
にぎやかで、あたたかなおうちでした。

お絵描きコーナーのちびっ子ゾーンは、
かわいい楽しい絵で埋まってきました ♪
おねえちゃんとおんなじ事がしたいおチビちゃんが
ボールペンでぐるぐる〜〜かわいいっ!!
”しろくだるま” 効果?(笑)の報告も聞けて
うれしかったです(^^)
第1版が残りわずかとなっている「豆言葉。」の製本を
されている小窓文庫さんにも初めてお会いする事ができました。

c0188928_19294260.jpgそして、うれしい出会いがあったり・・・・
この日来て下さった*lippi* さんの写真が
← ステキだったので、お借りしました。

ひよこベーカリー通信」のひよこちゃんとの
コラボ作品の前で kiyoshi さんと、megu さんと
3人でお話し出来たのも、うれしいひとときでした。

私も今夜キャンドルを灯します(^^)
Commented by asitaharedayo at 2013-03-11 23:08
macokumaさんのいろんなおうち素敵でした
ワークショップも楽しかったです~^^

甥っ子ちゃん よかったー 家族揃って笑顔ですね

で! 何やら素敵なイベントに参加するのですねっ
またお話し聞かせてくださいね~
Commented by macokuma at 2013-03-12 00:11
asitaharedayo さん!こんばんは!!
きのうは、ありがとうございました!!!
ワークショップお疲れさまでした〜〜(^^)
はい。甥っ子の無事の退院うれしいです。
新石垣空港へのご帰還であります ♪ 出迎えたいっ(笑)

あきらめていたイベント・・・参加出来てホントうれしいです。
どんなお話が聞けるのでしょ〜〜。
只今、わくわく&ちょいキンチョー。お話・・聞いてねっ(^^)
Commented at 2013-03-12 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macokuma at 2013-03-13 01:13
鍵コメさん!こんばんは!!
コメントありがとうございます。
去年の夏は、私も4日ほどお世話になりました(^^)

喜んで頂けて、うれしいです。
みなさんに、しろくま達を届けますね ♪

ニコニコの笑顔に会える日が楽しみです!!
ではでは ♪
by macokuma | 2013-03-11 20:03 | ouchi | Comments(4)

作品紹介/日々のあれこれ