スープ

スープ_c0188928_12321723.jpg昨日から、テアトル梅田で料理研究家辰巳芳子さんの映画
天のしずく」の公開が始まっています。

7年前「あなたのために いのちを支えるスープ」を買って
野菜のスープを何度か作りました。食の細くなった闘病中の父の為
でしたが、スープを作る事で私が救われていた事を思い出します。
レシピを見て、省ける所をはしょりはしょりのせっかちな
私のスープと辰巳さんのスープとは、きっと雲泥の差。

禅寺の修行のお掃除とイメージが重なる辰巳さんのお料理
ひとつひとつの手間の意味を感じながら、丁寧に仕事をするには
心が穏やかに清らかに整ってないと、出来ませんね。

辰巳さんのスープ作りを TV で観て、強い印象を受けたのが
スープ_c0188928_12332888.jpg最初の出会いだったかなー。キレイに切りそろえられた野菜。
蓋をして蒸し炒め・・・蓋に付いた湯気のしずく1滴をも
丁寧に扱う様子が、大袈裟ですが・・衝撃でした。

ドキュメンタリー映画の公開とあって、このところ度々
お名前に触れ、気持ちが引き締まっております。
相変わらず、ダメダメ修行僧のままですが(苦笑)

写真は「あなたのために」の中のクレソンのポタージュと、先日の赤かぶのスープ 
スープってスゴイ。
by macokuma | 2012-11-04 21:40

作品紹介/日々のあれこれ

by macokuma