COME!COME!NEWS <15>

c0188928_22333259.jpg
よく降りました。今も時折、強い雨音が聞こえます。昨日の蒸し暑さは、スゴかったもんな〜。
今日は、クヌムカフェさんで自家製ジンジャエールをいただく。
いつの間にやら、冷たい飲み物が、おいしい季節となりました。


スライドショーレポートの続きです・・・・被災動物園、水族館についてのお話。

日本中の動物園を制覇!?な勢いの *lippi* さんですから(九州方面は、まだだそうですが・・・
それでもスゴイ!)動物園を通じてのお友達もたくさんいらして、その方々から被災した動物園の
情報が届けられていたそうです。
先月末に、仙台の八木山動物園や宮城県の松島水族館が、営業再開されるという嬉しいニュースが
入ってきましたが、水不足や動物達の食料不足など、完全復旧には、まだまだほど遠いようです。
水は、動物達が飲んだり、プールに入れたりの他に、お掃除にも大量に使います。なので水不足は
衛生問題につながります。これから暑くなっていくので、はやく復旧してほしいです。

そして、地震によるストレスを受けてる動物達のお話と写真には、胸が痛みます。
今は、落ち着きを戻したらしい茨城県の日立市かねみ動物園のキリンさん 2ヶ月前のあの日から、
部屋に戻ろうとせず、寒い中外で寝ていたそうです。ほんとに寒い日が続く日々だったのに・・・。
そして、地震のストレスで、自分の毛をむしってしまうチンパンジー。痛々しいです。
そんな動物達に、ご自身も被災されているだろう飼育員さん達が寄り添って世話をされています。

前にもお知らせしていますが、被災園館の生き物たちのために、生き物たちのために力を尽くされて
いる方々を応援するために、この日頂いた参加費の中から経費を除いた分を、お見舞金として
日本動物園水族館協会に届けます。
この分に加えて、クヌムカフェさんがレジ横に置いて下さっている、募金箱にも、お客樣方から、
COME!COME!参加作家の方々からも、たくさん募金を頂いています。
みなさん。ありがとうございます。
お見舞金については、COME!COME!終了後に改めてご報告します。


ステキなスライドショーでした。写真整理はホントに大変だったと思います。(なんせ2万枚の中
からセレクト @ o @ !) *lippi* さん!お疲れさまです!!ありがとうございました〜!!
そして、参加して下さった方々、ありがとうございました!!!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日、連休中に岩手の避難所となっているお寺へ、macokuma パラパラまんがを届けて下さった方
から「子供達が、よろこんでいました。」とうれしい報告をいただきました。
人も、動物達も、かかわり合いながら、向き合いながら、お互いに少しずつでも心強さを感じれたら
いいなぁと思います。ホントに、人も動物も。被災地も被災地でないとこも。おたがいさまです。
by macokuma | 2011-05-12 01:12 | しろくまCOME!COME! | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ