バリバリ邪気払い

巻き寿司が、はずせなくなってしまった節分。 大阪の人達には、子供の頃からの習慣になっているけれど
今や、大阪海苔問屋協会組合の仕掛けは、全国規模になりましたねーー(笑)
焼いた頭の悪臭が鬼を追い払うというイワシ。大きな塩焼き用のイワシがたくさん売られていたけれど
今年はコレで! お待たせしました「めざしのごま揚げ」レシピです。(本日は宮崎産うるめいわし使用)
c0188928_21333082.gif

c0188928_21434839.jpg
めざしは若干し(半生のもの)を用意して下さい。

片栗粉を薄くまぶします。
(これで、卵白がしっかりつくようになるんですね)
頭には、つけずに。
(この方が、仕上がりのビジュアルがえ〜〜カンジです)
c0188928_21485465.jpg
卵白をつけます。
(こってりつけ過ぎるとごまが剥がれやすくなりますよ〜)
c0188928_21523936.jpg
ごまをたっぷりつけたら170度の油でカラリと揚げる。
(少量の油でO K!!)

出来上がり!!!
冷めても美味しいけど、揚げたての香ばしいアツアツが
サイコーです!頭から、バリバリっと!!


まだまだ寒いけれど、季節を分ける節分が過ぎて・・・・春へ・・・・・・・・・。
Commented by とも at 2010-02-04 21:10 x
早速 作りました!
やわらかい良いイワシがあったので作ってみました。
香ばしくて美味しかったのですが、ちょとイワシがからかったので今度はシシャモで作ろうかなと。

Commented by 11月のキロ at 2010-02-05 07:55 x
ほぅ、これがあの時頂いたゴマ揚げメザシの作り方ですか。
いつか自分で試してみようっと。
で、卵の黄身はどうすれば?
Commented by macokuma at 2010-02-05 12:40
ともさん!そっかーー塩のきき具合がいろいろありますもんね〜。
でも、美味しく食べて頂いた様でよかったぁ〜〜〜〜( ^ ^ )
私も今度やってみます!!ししゃもバージョン!!
絶対に美味しいですよね〜〜〜〜〜♪
Commented by macokuma at 2010-02-05 12:48
11月のキロさん!そうです!あの時の・・・です(笑)
お料理されるのですか?素晴しいっ!!
黄身は・・・お料理には、何にでも使える黄身さんなので・・・・
黄身だけ玉子がけご飯から・・お味噌汁にポトンと落としてもいいし・・
もう1コ2コ全卵を加えて、黄身率高しの玉子焼きでも・・・いろいろと♪
by macokuma | 2010-02-04 00:14 | macokumaレシピ | Comments(4)

作品紹介/日々のあれこれ