しろくまに会いに・・・・後記2

そう!「チューボーですよ〜♪」の人となったのは、いい経験でした。
おにぎりは、いったい何コ握ったんだろぉ〜〜? (計算してみたら・・300コ以上にっ!/驚っ!)

c0188928_21243859.jpgc0188928_21245795.jpgc0188928_21251445.jpg
「このおかずなら白ごはんでいいよ」とアドバイスも頂いてましたが、おにぎりを食べてもらいたかった。
だって、おにぎりが大好きだからーーー(笑)

去年亡くなった友人が「マコのおにぎりは、すごいなぁ〜」と感心していた事を思い出したりもしていました。
今では、ふんわり握った方がおいしいと知り、ふんわり!を心がけていますが、以前はギュッギュッと
エッジのきいたシャープな(笑)三角おにぎりを作ってました。その形に友人は感心していた(笑)

今回お出しした、おにぎりは・・・・・
黒米/生姜ご飯(生姜を醤油味で炊き込みました)/シソ&じゃこ/カブの葉&ごま/しゃけ/雑穀
あぶらみそ(宮古島の甘いお味噌を塗って)/スパムおにぎり(沖縄風ランチョンミートをのせて)

そして、1番レシピを聞かれた「めざしのゴマ揚げ」これは、栗原はるみさんレシピなのですが、また改めて
このブログでも紹介しますね。簡単!安い!美味い!のおすすめレシピでございます。

macokuma作品共々・・・macokumaごはんも楽しんで頂き、本当にありがとうございました!!!!!!
忘れちゃいけない!「しろくまん」もご愛顧頂きありがとうございましたーーーーーー!!!!!!!
Commented by chie♪ at 2010-01-28 10:18 x
おにぎり。
美味しかったです^^

こ~んなにいっぱい種類があったんですね(@◇@)

私が行った最終日のお昼時は、お客様がたっくさんだったので選ぶことはできなかったけど(笑)
次回は、生姜ご飯おにぎり食べたい^^

本当に、とても穏やかな空気の流れている空間で、
いい時間を過ごさせていただきましたー。

macokumaさん&Lippiさん
素敵な空間を提供してくださってどうもありがとう♪
Commented by よこりん at 2010-01-28 13:08 x
macokumaさんのおにぎりは、最高です!!おにぎり大好き!!
おにぎり屋さんを開いてもらいたいくらい(笑)
そして、豆乳スープも豚汁もめざしも何もかも、ぜ〜〜〜んぶ美味しかったです!!また機会があったらぜひぜひmacokumaカフェをオープンしてくださいませ♪
Commented by ともも at 2010-01-28 20:38 x
おにぎりもおかずも盛り付けも味も最高でおいしくってかもめ食堂みたいに食べて幸せな気分になりました。ぜひしろくま食堂を開いてください。私はおにぎりが三角に握れないのでコツを教えてほしいです。
Commented by macokuma at 2010-01-29 00:22
chie♪さん!ありがとうございます!!!
生姜ご飯おにぎり!是非是非っ!!次の機会にーーー!!
最終日は、のんびりと・・・のつもりが、バタバタだったのに
こんな風に言ってもらってウレシイです。
こちらこそこそ!ありがとねーーーーー♪
Commented by macokuma at 2010-01-29 00:29
よこりんさん!ど〜〜もデス!!!
おにぎり屋にまんじゅう屋(笑)けっこうツブシがききますね〜私っ(笑)
みんなが美味しく食べてくれたのが、ほんとウレシイです。
まずは、自宅バージョンでっ!みんなで集まってワイワイ食べましょ〜♪
Commented by macokuma at 2010-01-29 00:32
とももさん!おぉ〜〜かもめ食堂とはウレシイです!!!
ふむふむ、ではでは・・・・
三角おにぎりのワークショップなどしましょうか?(笑)
by macokuma | 2010-01-28 00:08 | しろくまに会いに・・・・ | Comments(6)

作品紹介/日々のあれこれ