野菜の醤油漬け

c0188928_16375899.gif
たまに載せる、料理ネタ。「作ってみました!」との声をアチラコチラから・・・うれしはずかし〜〜。
この一品 友人から「おいしい!クリスタで売るといいよ!(笑)」とウレシイお言葉

あさって、残念ながらコレは売り出しませんが(笑)レシピをばっ。
「きゅうりの Q ちゃんが、作れるで〜」と教えて貰ったレシピなのですが、何度も作るうちに、
レンコン、ゴボウ、ニンジン、と根菜たっぷりのこんなカンジで、我が家の定番になっていま〜す!!





<まずは、教えて貰ったレシピ>
きゅうり1k g を 2~3 mm の輪切りに、かるく塩をして2時間おき絞る
醤油200cc、みりん30cc、さとう100g、酢60cc(酢30ccと梅酢30ccでも)
だしの素8g(1袋)、土生姜30g千切り
これら調味料を合わせて1度煮立たせ火を止める
きゅうりを加え、もう1度煮立たせごまを加える 冷めたら出来上がり!!

<私流のレシピ>
きゅうり6本〜8本 人参小さいのなら1本 ごぼう1本 蓮根5〜6cm(太さによるけど、このくらい)
きゅうり以外は、うすくスライスして水にさらしておきます。
上の調味料(さとうは80g~90gにしてます)を煮立たせ火を止める。
熱いうちに、スライスした野菜を水切りしてドッと入れる。
その鍋に、きゅうりをシャシャシャッ!とスライサーで切りながら直接入れる。
     ↑
(これは、レシピ通りに作って、塩分が気になったのと味が濃かったので、
 きゅうりの水分そのままいただきっ!で、こんな風にしてみました。)

生姜の千切り、たかの爪、ごまをお好みで加えて、ひと煮立ち

冷めたら出来上がり!!冷蔵庫に入れて1ヶ月くらいは、もちます。
れんこん&ごぼうがおいしいです。これから、根菜がおいしくなりますね〜!!
大根も入れてみましたが、美味しいけど匂いがキツくて、今では却下!(笑)

よろしければ、お試しあれ〜〜〜〜♪

<追記>
元になってるレシピのきゅうり1kgって、山盛りでかなりの量です。
私のレシピの野菜分量は、いい加減ですが(スイマセンッ!)切ったもの全部入れて
調味料に浸かり切らないくらい。火を通して、やっとヒタヒタに浸かるカンジです。

なので、相当量の野菜からの水分が加えられる事になります。
もしも、野菜の量が少ない様でしたら、付け汁を多い分取り出して下さい。

仕上がりが、それでも濃いようでしたらだし汁(or 水でも)で薄めてみて下さい。
あと、お砂糖は、最初は100gで作ってみるのがいいかも?ですね。
(黒糖で作ってみても、おいしかったです。)

ではでは〜どんなもんじゃろ〜?お試しあれ〜〜〜♪
by macokuma | 2009-11-06 17:32 | macokumaレシピ | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ