ゆずういろう

c0188928_15244910.gif
冷たい雨の おひなまつり。あにまるぱらだいす展初日。・・・今日は一日、家にこもって仕事。
合間に ゆずういろう を作ってみました。「レシピを!」というリクエストがあったので、基本レシピを!!
めちゃくちゃ簡単ですよーーーー。

<簡単ういろう> 小麦粉90g/砂糖90g/水300cc/牛乳パック(or 耐熱容器)
*小麦粉と砂糖を混ぜる
*水を加え混ぜる
*ザルで2回くらい濾す
*牛乳パックに入れ、口をテープで止め、横に倒し、空気穴を4カ所開ける
(耐熱容器の場合は、ラップをかけ空気穴を開ける)
*レンジで8分!!
*粗熱をとり冷蔵庫へ!出来上がり〜!

ネットで調べてみると、それぞれ材料の量にバラツキが・・って事はテキトーでいいって事ですよね(笑)
私は、砂糖を70〜80gで作ってます。お砂糖を黒糖にしてみたり、基本材料に抹茶を加えたりいろいろアレンジで来ますよ ♪ 今日の ゆずういろう は砂糖30gぐらい・・ゆずジャム大さじ3くらい・・・すいませんアバウトで。 あっさりモチモチで、美味しかった ♪

今日からスタートの N H K 教育テレビ「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」22:25〜22:50は
星野道夫さんです。4回にわたって、いろんな方が、星野さんを語るそうです。楽しみーーー。
Commented at 2009-03-04 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yama at 2009-03-04 02:22 x
ちっ。
星野さん見逃してもたよ。

そしてみさき公園の新イルカ館。
せっかくオープンしたのに一頭亡くなっちゃったのは
さみしいね。
Commented by macokuma at 2009-03-04 12:31
oさん!いつもありがとうございます 。
あさって「あにぱら」観に行くのが楽しみです!!
リッピさんのブログにあったオオアリクイさんもいいですよねーー。
ういろう!是非是非っお試しあれっ♪
Commented by macokuma at 2009-03-04 12:45
yamaさん!そんな悲しいニュースがあったとは、知りませんでした。
今度、みさき公園に行ってみましょね ♪お花見も出来そうじゃない?
「知るを楽しむ」・・少し経ったら、午前中にまとめて再放送あると思うよ。

by macokuma | 2009-03-03 20:24 | macokumaレシピ | Comments(4)

作品紹介/日々のあれこれ