これからの予定

◉ 12月8日〜23日 「クリスマス展」 at glogg
◉12月21日〜1月21日 「年越しパンダ展 vol.6」 at 関西つうしん

macokumaメール便 📮 2018 PAUL & POLAR カレンダー
instagram 📷 https://www.instagram.com/macokuma4690/

# by macokuma | 2017-12-31 00:56 | スケジュール | Comments(0)

年越しパンダ展 vol.6

c0188928_21012859.jpg

今年も「年越しパンダ展」の時期になりました

来週21日(木)から年を越して 1月21日(日)まで
(定休日/火曜日・水曜日 12/29〜1/3 お休み)

🐼 よろしくお願いいたします 🐼
at 関西つうしん


同時開催の東急ハンズ心斎橋店「年越しパンダ展」には
大西亜由美さんと 大月かずみさんのパンダ達が集結ですよ 🐼🐼🐼🐼🐼


# by macokuma | 2017-12-17 01:11 | イベント | Comments(0)

c0188928_22475510.jpg

Gallery Cafe *Kirin*金属造形工房 MAF (METAL ART FACTORY)さんの作品がずらり!!!
カッコイイです ♡

わたしは MAFミニフライパンでフレンチトーストやソーセージをジュウジュウ焼いてお出ししています
素早く美味しく焼けますよ〜〜 ♪
やっぱり 鉄のフライパンは良いです!!!!!!

あっという間に明日は最終日
寒い日曜日になりそうですが 明日はMAFさん在廊予定なので
是非っ是非っこの機会に MAFワールドに触れてみてくださいね ♪

# by macokuma | 2017-12-16 23:07 | Comments(0)

秋色満喫

c0188928_23022253.jpg

すっかり冷え冷えの冬になりましたが
先月のお出かけ・・・MAHO-ROBA forest でのランチ のつづき・・・
ナビをたよりに 生駒の山から目指すは 京都の大山崎山荘美術館〜 🚙

グレーの空の下 高速道路を走り続けた後のゆっくり歩く山荘への道
色とりどりの紅葉に包まれて感動でいっぱいでした
予想していた以上に見事で広大な庭園・・・この日は時間がなかったけれど
素晴らしい庭園をゆっくり散策するためにも また来なくっちゃ ♪

建物も素晴らしく・・・妄想膨らむ重厚な山荘〜 🏡
寒くて利用はしなかったけれど 2階のテラス席も見晴らしがよく 見下ろす安藤忠雄さん設計の
地中美術館「地中の宝石箱」への階段の風情もステキ

そんな 大山崎山荘美術館に抱かれた 有元利夫展 ー物語をつむぐー とても素晴らしかったです

厳かな作品が奏でている音を想像しながら 有元利夫さんの世界に抱かれる
指でつまむ赤い玉のように わたしも音をつまみたい
沁み入る音を 布にくるみ持って帰りたい・・・そんな思いでキャンバスに向かう心持ちを 妄想〜〜〜〜^^

いろいろ妄想膨らむ別世界〜〜 素晴らしい 秋の1日に感謝
matocaさん moneさん ありがとうございました〜〜 ♡

c0188928_22473032.jpg


# by macokuma | 2017-12-14 17:19 | Comments(4)

c0188928_16002221.jpg

12月9日に開催した「しろくま色の和菓子と紅茶セミナー」は
Uf-fu(ウーフ)の大西さんの 軽快なおしゃべりで 予定時間を超えての楽しい時間となりました

和菓子の準備で前半のお話は聞けませんでしたが
途中から ちょこちょこ参加 ♪

和菓子をお出ししたのは ちょうどまん中あたりの時間
簡単に3つの和菓子の説明をさせていただきました
すると〜〜 事前に試食していただいていた大西さんから食べる順番のご指定!!
次に出すお茶とまずは落雁を・・紅茶をひと口「おいし〜」となって^^ そこに落雁 またまた「おいし〜」^^
 それから・・・と 紅茶と和菓子の組み合わせを楽しくコーディネイト ♡
そんなお話を聞いているだけで たまらなくワクワクしました ♫
(ほんとは お話聞きながら紅茶と和菓子をいただきたかった〜〜〜 )

最後にクリスマスのためにブレンドされた紅茶「ノエル」をミルクティーで
そして 浮島と練り切りを合わせた和菓子といっしょに・・・・

ミルクの温め方にもこだわりが・・・大西さんオススメの木次の牛乳を用意していたのですが
お鍋で温めるのではなく 牛乳パックのまま湯煎で温めて下さいとの指示
厨房から持っていくと・・・パックの封を開け 香りで牛乳の温度を判断する大西さん
「まだです」「まだです」と2度ダメ出しいただきました^^;

そんなやり取りも とっても楽しく 何よりもみなさんが楽しそうで美味しそうで
ほんとうに いい時間だったなーーーと 今もしみじみ ♡


Uf-fu 大西さん Gallery Cafe *Kirin*さん
参加してくださった皆さん ほんとうにありがとうございました!!!!!!!

(写真は 参加してくださった Fuwa-Rinさんより提供していただきました Thanks ♪ )

# by macokuma | 2017-12-13 01:31 | WAGASHI | Comments(2)

c0188928_23225716.jpg

「PAUL & POLAR」ー いっしょに暮らそう ー

無事に会期を終えました
どうもありがとうございました!!!!!!

うれしいことに「PAUL & POLAR」を気に入ってくださった Gallery Cafe *Kirin*さんが
引き続き「PAUL & POLAR」のポスターを2F通路スペースに展示して下さることになりましたよ ♪

何度でも PAUL と POLAR に会いに来て下さいね ♡


そして・・・15日からの展示は 金属造形工房MAFさんのキッチンウエアです
Gallery Cafe *Kirin* の白い壁に 鉄の作品がどう並ぶのか・・・とっても楽しみです ♪

MAFのミニフライパンでお出しするカフェメニューもお楽しみに〜 ♫

下の写真は 先日開催されていた k-shipさんでの MAF展示
フライパンやお鍋や・・etc・・・

c0188928_23223900.jpg

# by macokuma | 2017-12-12 23:56 | PAUL & POLAR | Comments(0)

白い日

c0188928_18505704.jpg

今日は イッちゃん4歳の誕生日〜 🎂 おめでと〜〜 💕
(写真は夏のイッちゃん ^^; ちょこっと緑色に染まった部分は ちと修正〜 )

遠いロシアから天王寺動物園へやって来て3度目の誕生日
元気でいてくれて ありがとね
早くゴーゴと会わせてあげたいな



そして今日は 父の11回目の命日
11年前も寒かった・・・

父の好きだった 濃い目に淹れた煎茶を ずずずっ・・・
「まぁ〜知ってるだろうけどーー元気でやってます」と報告

c0188928_18532459.jpg




# by macokuma | 2017-12-11 22:38 | Comments(0)

星降る夜に・・・

c0188928_19495328.jpg

ー 星降る夜に ー


「PAUL & POLAR」とうとうあと2日となりました

8日に NHK「ニュースほっと関西」で「イッちゃんだらけ展」が紹介されて
3Fにたくさんのお客様
9日は「しろくま色の和菓子と紅茶セミナー」で「PAUL & POLAR」な2Fも大盛況
今日は 朝から天王寺動物園でイッちゃんのお誕生日会イベントが開催されたので
動物園から〜 Gallery Cafe *Kirin*〜〜のお客様多しで・・・・

大いに賑わった 週末のGalley Cafe *Kirin*でした

紅茶セミナーレポートは またあらためて・・・
とっても楽しい時間でしたよ〜〜 ✨☕️✨

# by macokuma | 2017-12-10 22:40 | PAUL & POLAR | Comments(0)

作品紹介/日々のあれこれ